東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出産翌日に退院するアメリカで「頻回授乳による完全母乳育児の確立」は不可能だ

昨日の話に関連して、母乳育児inAmericaの話を書くよ。 日本で母乳育児を軌道に乗せようと思ったら、 「産後すぐからの頻回授乳が超!!重要!!」 っていうのが、昨日の話の1行まとめね。 kirinshimauma.hatenablog.com 詳しくはこの記事に書いたんだけど、…

東大を首席で卒業することはできても、自分の子供が満足するだけの量の母乳を出すことは難しかった

母乳育児の思い出でも書こうか。 アメリカの話にまた絡めて書きたいんだけど、母乳育児をしたことない人もたぶんたくさん読んでくれているだろうから、背景知識?というか日本の常識?かわかんないけど、日本の最近の母乳育児事情を知ってもらった方が面白い…

「カタコトの保育士だらけの保育園」の経営が成立する国、アメリカ。

昨日の 「カタコトの保育士だらけの保育園」の記事の補足を少し。 アメリカ人は雑だーーーって言いたいわけでは決してないんだ。 「決めるところはちゃんと決めてほしいですね」ってコメントをいただけたのは、お!狙い通り!って感じで大変嬉しかったのだけ…

こぼれないけど飲めるコップは偉大な発明だ

次男がまた成長したからそのこと書いておくね。 ワオカップで飲めるようになった!! 離乳食を始めた5ヶ月の時からワオカップの練習もしてたんだけど、昨日くらいから突然、ごくごくお水が飲めるようになった。 今までもちょっと吸って、偶然飲めてるかなー…

言葉はよくわかんないけど、みんないい先生だ。

アメリカで子育てするの、おおらかじゃないとやっていけないなぁー ってほんと思うんだけど、そういう話ばっかりここに書いてる気がするけど、さっき、寝てる間に来てた親友からのLINEにいろいろ考えさせられてしまった。またここに貼ってもいいかなぁ。この…

へその緒が取れるまでお風呂に入れなくてもいいよ

昨日のお風呂の話から少し発展させて書きたい。 昨日の記事をまだ読んでない人のために要点を超ざっくりまとめると、赤ちゃんのお風呂は1週間に1回ていうのがアメリカの(親友が住んでる西海岸の地域では)常識らしい。 という話にびっくりしたんだけど、日…

赤ちゃんのお風呂は週一!!

アメリカの親友といろいろ話す中で、これはとりあえず何らかの形で書いておきたいなーとあたためていた、お風呂の話。アメリカでは、 赤ちゃんのお風呂は1週間に1回 って教わるらしいよ。 もう今日はこれだけでこの記事公開しちゃってもいいかなあと思うくら…

飲ませたいときにすぐに赤ちゃんにあげられる、便利で衛生的な粉ミルクの調乳方法!!

今日ももう一回だけ粉ミルクの話書かせて。 他にも書きたいことはいっぱいあるんだよ。 一家総出のアメリカ式母乳ブートキャンプの話とか、驚きの新生児の沐浴法とかさ。 けどね粉ミルクの作り置きができるって概念が急に頭の中に入ってきたもんだから、いろ…

兄弟で遊ぶようになった!!

次男の成長が凄まじい今日このごろ。 ここ数日、日記として書いてないものをダイジェストでまとめておく。感覚としては今週の平日5日間のまとめって感じ。0歳児の成長はやい。 そろそろおすわりできるかも おすわりがだいぶ安定したよ。お兄ちゃんが大好きで…

自己紹介とこのブログについて

昨日いきなりこのブログの読者数が増えたのでいまさら感があるけど、自己紹介とこのブログの運営目的(?)みたいなことを書いておこうと思う。 自己紹介 私が運営するもう一個のブログ、「東大卒主婦の頭の中」を読んでくれている方たちはここは読み飛ばして…

ミルクの使用期限の根拠を探してみた。あと母乳の保存期間もついでに。

日米の粉ミルクをめぐる話。 いろいろ調べだすと面白くなっちゃって。でも今日で終わりにしたい。他の話が書けない。 親友の持ってたアメリカの粉ミルクのパッケージの説明書きが衝撃すぎて、いろいろ食いついて質問ぜめにしたもんだから(いつもゴメンね、…

そういえば日本の産院でも水溶き粉ミルク作ってたよ

昨日のミルクの話で思い出したことがある。 昨日の簡単なまとめはこれね。 アメリカ式、粉ミルクの作り方。 哺乳瓶に水を入れる 規定量の粉ミルクを入れてよーく振り混ぜる 出来上がり!冷蔵庫で24時間保存可能だよ☆ えええー!!!!日本の常識からすると考…

水で溶かして冷蔵庫に1日分を作り置きするアメリカの粉ミルク調乳法に驚愕

親友がアメリカに帰ってしまってさみしい。 いや、日本にいても親友の実家と我が家は新幹線距離だしお互い子持ちだし会いに行きにくいんだけどさ。 でも相変わらずLINEで育児トークしてるんだけど、昨日新たに衝撃的事実が判明してこれは書き残さずにいられ…

Mは「みんな」のM

今日はただの日記だよ。アメリカ流育児じゃなくて日本流というか私流いい加減育児の記録。 次男の成長記録 次男が自力でおもちゃの車のところまでずりばいし、しかも1人で遊ぶまで成長しました pic.twitter.com/1kOJaatRWY— きりんしまうま@東大首席卒専業主…

親友の話を聞いて考えたこと⑦〜アメリカの離乳食教室で教わる内容をまとめてみた(後編)

下記記事の続きだよ。この記事だけ読んでもらっても意味わかるようには書いてるよ。興味のある人はリンクから過去記事に飛んでね。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com …

親友の話を聞いて考えたこと⑥〜アメリカの離乳食教室で教わる内容をまとめてみた(前編)

下記記事の続きだよ。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com アメリカ在住の親友が話してくれるアメリカ式育児が日本の常識とかなり違ってて面白いからいろいろ書いてるんだ。ここのリンクから関連の話…

寝室に設置したベビーゲートが寝かしつけに便利だ

うちの夫、平日週一回、帰宅後にジョギングに行く。 帰ってきて→運動着に着替えて→自宅で筋トレをして→子供らを寝室に連れて行くのを手伝ってくれ→ジョギング の流れだ。 子供らはパパが筋トレをしている姿を見るのが好きだ。 長男は特に、腕立て伏せをして…

親友の話を聞いて考えたこと⑤〜具体例を教えてくれる日本の離乳食教室

下記記事の続きだよ。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com アメリカ在住の親友が話してくれるアメリカ式育児が日本の常識とかなり違ってて面白いからいろいろ書いてるんだ。ここのリンクから関連の話は全部読めるよ↓ kirinshimauma.…

親友の話を聞いて考えたこと④〜10連休中に離乳食の卵を開始することの合理性について

下記記事の続きだよ。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com 昨日の記事の「10連休中に茶碗蒸しで卵に初挑戦の赤ちゃん」のくだりね、ちょっと極端に書きすぎた、というか…

親友の話を聞いて考えたこと③〜おどろきのアメリカ式離乳食

下記記事の続きだよ。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com いつもどおり、過去記事から引用して、それに対して思ったことを書いていこうかと考えていたんだけど、親友とはいまもちょこちょこ連絡はと…

「おかあさん、おこらない??」

今日は長男の話をする。 勢いだけで書いてる日記ですよ 朝活41日目。今日も日2本更新したい。昨日書いたやつ間違いが多すぎて笑った。勢いだけで書いてるからこういうこともあるということで。適宜修正してるのでゆるしてね。— きりんしまうま@東大首席卒専…

親友の話を聞いて考えたこと②〜粉ミルクと保育園とイクメンのパパと

下記記事の続きだよ。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com ここから書いていくことは、親友が話してくれたことじゃない。 私が考えたこと感じたことだ。親友の話の引用も一部まざるけどね。 でも基本的にはただの想像。事実と混同し…

考えに考え抜いてつくったこだわりの手抜き焼きそば

週末はやりたいことが多すぎて優先順位つけるのがむずい。 この日記は朝に時間作って書いてるんだよ 朝活40日目。日記に書きたいことがたくさんあるからブログの方がこのごろ手付かずになってる。日記は考えたことを構成とか読みやすさとかあんまり気にせず…

親友の話を聞いて考えたこと①〜出産関連

下記記事の続きを書くよ。 kirinshimauma.hatenablog.com ここから書いていくことは、親友が話してくれたことじゃない。 私が考えたこと感じたことだ。 ただの想像。事実と混同しないでね 。おねがいします。 わかりやすいように先日の記事から引用して、そ…

赤ちゃんを脱しつつある次男と赤ちゃんにかえる長男

次男の成長著しく、記録が追いつかないよ 朝活39日目。最近ツイッターをあまり活用できてないので、日記に時間かけてる。次男の急成長ぶりを書き残しておきたい。— きりんしまうま@東大首席卒専業主婦 (@kirinshimauma99) 2019年5月10日 忙しくてお知らせも…

次男の急成長ともう完了した離乳食。

めきめき動くようになった次男の対応に追われる。 メモを取る暇もない 朝活38日目。今日も日記にいろいろ書きたいことがある。もうちょいまとまったらブログの方に書いてもいいんだけど、いまいちまとまらないので日記で。メモ代わりにツイッターとか日記を…

親友の話で印象に残ったこと

アメリカから来た親友の話がいろいろ衝撃的だったので、あとからLINEできいたことも混ぜながら記録していく。まとまりきらないので長い。 この記事の続きだよ↓ kirinshimauma.hatenablog.com 親友の話で印象に残ったこと。 あちこちに話が飛びながら、子供に…

アメリカからはるばる

大切な友達が会いに来てくれた日。 日付変わってすぐから目覚めちゃった。 朝活36日目。今日も書くぞー。— きりんしまうま@東大首席卒専業主婦 (@kirinshimauma99) 2019年5月7日 0時半に次男の授乳して、そこからもう一回寝ようかと思ったけど眠れないので起…

しかくせんろで遊ぶ長男。前進することをおぼえた次男。

GW終わってさみしいけど、いつもの平日が戻ってきて嬉しいとこもある。 今日から平日。朝に自分時間を持てるよろこび。 今日も夜になっちゃったけど日記かけたー明日からは平常運転に戻して朝活したいよー #はてなブログ端午の節句の記念撮影。 - 東大卒主婦…

電車も車も大好き。

今日は買い物に行って、週末の作り置きして。いつもの休日。GW終わっちゃうのさびしい。 次男のごはん、2回とも写真撮った 次男のごはん。2回食。朝米粉入り自家製食パンしらす大根とにんじん写真にはないけど焼き芋昼玄米ご飯豆腐かぼちゃりんご大根とにん…