東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もばあちゃんち

昨日は1日ばあちゃんちだった。 kirinshimauma.hatenablog.com ばあちゃんちの近くのホテルに泊まってるんだけど、ホテルの朝食が7時からなんだよね。 でも子供たちはいつも通り4時過ぎに起きちゃって。 5時くらいからたくさん外を散歩したりして朝からたく…

祖父母に会いに来てるよ

今日は短いただの日記。 昨日から私の祖父母に会いにきている。 父と母が交代で運転する車に乗せてもらって、500キロくらいかな、移動して。 2人の子連れだから全部で9時間近くかかったけど、2人ともいい子にしてくれて助かった。 長男が生まれてからは1度も…

調理家電にお金をかけて、極力手抜きして、栄養価の高い美味しいものを食べる

質問箱に来た質問にブログで答えてみたら、面白い質問が来るようになってたのしい。 今日もおとといかな、届いた質問に対して書いてみるね。 私は食事についてもかなり自分なりの考えを持っていろいろ実践してる。たぶん。 もう一個のブログにも料理の話は山…

必要に応じて自主的に勉強できる人間は最強【我が家の教育理念まとめ】

今日も子供の教育について考えていることを書きたい。 もう今日でDWEの一連の話はホントにおわりにする。笑 kirinshimauma.hatenablog.com ディズニーの英語システム(DWE)の一連の記事の中で、 「こんなことしても英語ができるようになんて絶対ならないか…

いくら子供に英語DVDだけ見せたって、英語ができるようになんてならない

ディズニーの英語システム(DWE)の話に絡めて、もう一個だけ書きたい。 長男の日本語力の話。 2歳児が操るたどたどしい日本語はとてもかわいい。 9月に3歳になる長男は2歳も後半戦なので、けっこう日本語は上手にしゃべる。 複雑な概念も伝えられるようにな…

カモのお母さん、6児ワンオペ育児お疲れ様です。

昨日書ききれなかったことを書こうかなあ。 kirinshimauma.hatenablog.com 昨日はこのタイトルの通り、パパの家庭参加って難しいよね。 育児参加も、子供の性格に左右される部分もあるから、というかなんだかんだ言って子供はママがやっぱり大好きだからむず…

パパの家庭参加とか育児参加ってむずいよね

家庭運営のパパの参加について思うところを書こうかなぁ。 このブログ、我が家のパパは読んでるのかな?よくわからん。まあいいや。 夫に知られて困るような考え方はたぶんあんまりしていない。 何日か前にこの質問を頂いたのだけど、(ありがとうございます…

DVD育児を全面的に肯定する教育ビジネスと、幼稚園の教育理念と、人類の進化論と

kirinshimauma.hatenablog.com 昨日のこの記事で、うちではディズニーの英語システム(DWE)の教材を中古で買って、 自分が育児から離れる時間を作ること 子供に英語の歌をお経のように刷り込むこと 子供と電子機器の付き合い方を考えること の3つの目的意…

ディズニーの英語システム(DWE)は英語学習以外の側面からみてもたくさんいいことあるよ

昨日の続きね。昨日はただディズニーの英語システム(DWE)のおすすめ教材を書いただけなんだけど、簡単にもう一回書くと、DWEは教材自体は素晴らしくて、私もめっちゃ育児のお供に使ってて、 「ストレートプレイ」または「Basic ABCs+」のDVD12巻セット シ…

DWE教材は中古でだんだん買い集めていくのが我が家流ゆるゆる英語育児

ディズニーの英語システム(DWE)関連の話、数えたら、これで9本目だった。笑 「教育」カテゴリの話が6/21現在全部そうだ。 kirinshimauma.hatenablog.com ↑この記事に関連の話は全部リンクを貼るようにしている。 新規契約は考えれば考えるほど、我が家はあ…

「DWEを使って楽しく英語育児」=「食事中、移動中、四六時中DVDスマホCD三昧の10年間」

ディズニーの英語システム(DWE)の無料体験の感想をまぁいろいろと書いてたわけですが、 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com ブログの読者さんからいただいた感想をご紹介。私の知り合い2人なんだけど。2人がほぼ同じこと言ってて…

言葉の意味を深く深く考えられる大人には育ってほしいよね

まだディズニーの英語システム(DWE)の話ひっぱるのかい、って自分でもちょっと呆れるんだけど、なんかいろいろと考えさせられちゃって。あと2-3日書くかも。笑 ええと、何から書こうかな。とりあえず、ブックマークしといたらいいかも?って書いたこの記事…

100万円の夢を売る商人:ディズニーの英語システム無料体験の感想

来たよ。ディズニーの英語システム(DWE)の無料体験。 kirinshimauma.hatenablog.com 100万円の高額商品の訪問販売。 その営業トークを見せてもらった。 「みんな何に期待して、DWEに100万円払うの?」 っていうのがまずもってめちゃくちゃ疑問だったんだけ…

ディズニーの英語システム(DWE)の無料体験で聞きたいことまとめ〜子供の人生全体を俯瞰したときに、0歳から英語を学ばせる意味ってあるのかな?

今日はディズニーの英語システム(DWE)の体験予約の日だ。 kirinshimauma.hatenablog.com 新しくなった教材も楽しみだし、どんな人が説明に来てくれるのか、長男がどんな反応を示すのか、ドキドキだ。 ホームページから体験予約の申し込みをして以来、 当日…

大自然は、搾乳機の存在も粉ミルクの存在も知らない

頭の中の引き出しから、このごろ頻繁に出したりしまったりしている言葉がある。 Nature doesn’t know about pump or formula. 「(我々人類の母である)大自然は、搾乳機の存在も粉ミルクの存在も知らない」 っていう意味なんだけど。 このブログで前からい…

一気に100万円を前払いしてくれる新規顧客の獲得さえできれば、永遠に儲かるビジネスモデル

ディズニーの英語システム(DWE)の話、また書いていいかな。 来週、無料体験に申し込んだから、隙間時間で公式サイト見たり、いろんな人がブログに書いてる体験談読んだりして、いろいろ考えてる。 kirinshimauma.hatenablog.com 考えれば考えるほどわかんな…

レモンパンダちゃん

ディズニーの英語システムの話とかにかまけているうちにも、子供はどんどん成長するので、 子供の成長ぶりも記録に残しておかねば。 次男の伝い歩き 先月末に、 「次男つかまり立ちしたよ。。。まだ6ヶ月だぜおい。。。。」 みたいな出来事があり、それ以来…

水溶き粉ミルクが快適便利!!

最近暑い日も多くて、次男の粉ミルク、ついに水溶きにしてしまった。 kirinshimauma.hatenablog.com この記事に書いたように、2倍の濃度で作り置きしておいても簡単なんだけどさ。 大人が熱い飲み物飲まなくなったから、わざわざ粉ミルクのためだけにお湯沸…

子供の英語教育に関して、英語の得意な母の立場から思うこと

今日は、ディズニーの英語システムの話に関連して、 「自分の子供の英語教育についての私見」 という観点から書くよ。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com この2つの記事で、「後日書くね」って言った部分を補う形にしたい。 つま…

東大首席が「英語勉強法」に関して思うことを雑に書いたよ

kirinshimauma.hatenablog.com 昨日のこの記事に関連して、「0歳からの英語教育」に関する自分の考え方をもう少し整理していきたいと思う。 考えながら書いていくから想定どおりに行くか、書いてみないとわからないんだけど、今日は、 自分の英語勉強法の振…

【DWEまとめ記事】「ディズニーの英語システム(DWE)」愛用者の我が家が、今さら無料体験の申し込みをした背景

ディズニーの英語システム(DWE)について、関連記事をすべてまとめたページだよ。 world-family.co.jp これが公式サイトなんだけど、全然知らない読者さんのために超簡単に説明すると、0歳から使える英語教材だ。 興味がある人は公式サイトに飛んでもらえば…

夜中に朝活している理由と、2歳0歳と過ごす1日のスケジュール。

昨日なんと次男に5本目の歯が生えかけているのを見つけてしまった。 おどろき。まだ7ヶ月になったばかりなのに。下の前歯の左どなりに、まだ1,2ミリ先端だけ見えてる感じなんだけど。 上の歯もかなりしっかり伸びてきたし、歯が5本写った口の中の写真1枚撮り…

外出先でトイレ難民です

次男がいつの間にか7ヶ月になり、いつの間にかおすわりも安定したので、トイレに座らせる練習をはじめた。 長男と同じように、大人の使い方と逆向きに。 乳幼児の洋式トイレの座り方 このイメージ図よりも次男の大きさはもっともっと小さくて、手前ギリギリ…

使いたいときに使えないトイレ

昨日もいろいろあった。 トイレの便器と壁の間の狭いスペースに勝手に入り込んで予備のトイレットペーパーを食べてた次男を引っ張り出したり、 椅子によじ登って居間の電気のスイッチをつけたり消したりしてる長男を現行犯逮捕したり、 階段につかまり立ちし…

子供のペースで流れる時間は短いような長いような。

今日も日記というか成長記録。 子供から目を離せなくなっちゃって毎日忙しいような退屈なような。 子供のペースで流れる時間。 コロコロ変わる子供の遊びや気持ちに付き合ってるとなんだか忙しいし、他に何もできない。なんだけど1日はゆったりとしてて長く…

モンテッソーリ教育を実施してる私立幼稚園に見学に行ってきた

これは99%自分用のメモなんだけど、公開メモにして残しておく。 そのほうが多少丁寧にわかりやすくかけると思うから。 録音もメモも何もないから、「記録」でもないかも。 ただ記憶だけを頼りに書きおこした雑感ね。 長男の幼稚園見学に行ってきた。 家から…

「おっぱい丸出しで公共の場で授乳OK!」って法律で決まってるらしいよアメリカ。日本も法律作ればいいのにね。

最近母乳育児関連の記事ばっかでつまんないなーって思ってる人はごめんなさい。 次男が母乳を卒業しないうちに、母乳とかミルクとかに関して考えたこと気づいたことその他を書いておきたい。 喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうじゃない。 鉄は熱いうちに打て…

どんなスタイルでもとやかく言われることなく、居心地のいい社会であってほしい

母乳育児の話、まだ続けてもいいかな。 昨日のはなんだか要点だけ書いた「まとめ記事」的になっちゃったから、もう少し細やかに説明しておきたい。 kirinshimauma.hatenablog.com 昨日のこの記事の要点だけ改めて整理して、今日の話の導入にする。 母乳育児…

アメリカの母乳外来が教えてくれること〜復職に向けた母乳育児の推進

なかなか母乳外来の話に入れない、母乳育児の話の続きかくね。 この記事だけでも話がわかるように言葉を選んで書くつもりだけど、母乳育児シリーズを最初から読みたい人は先にこの2本の記事をどうぞ↓ kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog…

「自分でやる!!」ブームの長男とつかまり立ちを覚えた次男

長男も日々成長する。 0歳の次男は、「あれ?突然寝返りするようになった!!」とか、「わ!立ってる!」とか、突然進化を遂げるような感じで成長するけど、長男の成長は 「できるかなー?できるか、惜しいな。。。あ、やっとできたねー!!」 みたいな感じ…