東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活じゃなくて夜活に変えてみる

タイトルどおりなんだけど。 次男が夜通し寝てくれるようになったことだし、夜にブログ更新したり好きなことをするスタイルに変えてみようかと思う。 理由はいくつかあって、まず、私が早起きしてると 長男も早起きしてしまうこと これが一番大きい。 早いと…

自動調理家電を使って料理する時に求められる料理スキル

昨日ヘルシオを使ったら使用回数1000回目のファンファーレが鳴った。 「もはや殿堂入りですね!たくさん使ってくれて本当にありがとうございます!」 みたいに喋ってくれたよ。 だからというわけじゃないんだけど、今日はヘルシオみたいな、 「自動調理家電…

次男(もうすぐ10ヶ月)の記録

次男の成長記録。もうすぐ10ヶ月! 母乳のあげ方を考え中 下記記事に詳しく書いたように、夜間だけ断乳した。 kirinshimauma.hatenablog.com 昼間も今まではあまり考えずに、欲しがったらちょこちょこあげてたけど、無制限にあげるのも色々大変なので、 毎食…

夜間断乳後の体調不良

次男の夜間断乳をしたら少々体調を崩してしまった。 長男の時は、完全に断乳したあとにホルモンバランスが崩れて不調を感じていたところに風邪もひき、食事ができないくらい喉がパンパンに腫れてえらい目にあったんだった。 風邪のインパクトが強すぎて忘れ…

また少し大人になった長男との付き合い方を模索している今日このごろ

長男の話。 もうすぐ3歳になるんだけど、なんだか最近急にまた少し大人になったように感じる。 自我がますますはっきりして、こちらの思う通りになかなか動いてくれないことも多くなった。 例えば単純な話、歯磨きをしたいとか、お風呂に入りたいとか、こっ…

炊飯器で朝ごはんを作る方法論が固まったので、まとめておく

ホットクックが欲しい。 シャープ 自動調理 無水 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24C-R 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る と1年以上思ってるけど、ヘルシオのオーブンと…

「下の子はよく寝る」っていうのは、要するに上の子から昼間たくさん刺激を受けているから

次男が3時から起きていて全然寝ない。 こうなることは、昨日から予想していた。 昨日は長男と夫が午後3時間ちかく一緒に出かけていたから。 長男がいない時、次男はここぞとばかりに昼寝する。 昨日は13時から2時間半近く寝ていた。 朝寝はしなかったとは言…

発芽酵素玄米とすりごまでつくる、おやつおにぎり

長男のおやつにあげているおにぎりの話。 長男は毎食毎食すごくよく食べる子供なので、今まではあまりおやつをあげることがなかった。 けど最近よく「お腹すいた!!」て言うようになったのと、長男だけ断乳をした(下記記事参照)ということがあって、おや…

長男の断乳(2回目)は意外と簡単だった

もうすぐ3歳の長男の断乳が意外と簡単だったので経過をシェアしておく。 長男はそもそも1歳前にいちど断乳している。 でも次男が生まれたのをきっかけに、再びおっぱいを欲しがるようになった。 次男の離乳食が始まる前は私もあげなかったんだけど、 次男が…

次男の夜間断乳の記録まとめ

今日で5日目になる次男の夜間断乳。 夜通し寝てくれる事はまだないけれど、夜中におっぱいを欲しがる事はもうなくなった。 なので、「断乳」についてはもう成功したかなということで、何か特筆すべきことが起きない限り今日で断乳の記録もおしまいにする。 …

夜間断乳に挑戦中(4日目)

夜間断乳4日目の記録。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com 3時すぎまでは極めて順調だったんだけど、そこからぐずぐずに付き合っていたらほとんど寝てくれずに4時になってしまった。 簡単に経過だけ…

夜間断乳に挑戦中(3日目)

夜間断乳3日目の記録。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com 3日目の今日も起きて泣いた回数は2回。昨日と変わらなかったけど、昨日よりもまた少し進歩が見られた。 経過としてはこんな感じ。 19時就寝 22時50分起きて泣く→おんぶし…

夜間断乳に挑戦中(2日目)

今日も夜間断乳の経過記録だよ。 kirinshimauma.hatenablog.com 2日目の今日も順調。 19時おんぶで寝かしつけ&就寝 22時50分起きる→おんぶですぐ寝る 2時起きる→おんぶですぐ寝るけど置くと起きる 3時着地成功し再び寝る 6時半起床 23時くらいと2時くらいに…

夜間断乳に挑戦中(1日目)

次男の夜間断乳をすることにした。 理由としては 夜通し寝て欲しいから 3回の離乳食が軌道に乗ったので母乳卒業に向けて、ぼちぼち回数を減らしたいから 昼間は長男も飲むので回数制限をしにくいから っていうところだ。 端的に言うと、 母乳めんどくさくな…

長男の運動神経の発達

もうすぐ3歳になる長男。 体を上手に動かしていろんなことができるようになったなぁとこのごろ感じるのでそれについて記録しておく。 階段のベビーゲートを突破!! kirinshimauma.hatenablog.com この記事にしたように、家の階段は次男が勝手に登らないよう…

せっけん皿を使うのをやめてみた話②

昨日の続き。 今日も次男が2時半から起きていて全然寝ないので、少しだけ。 kirinshimauma.hatenablog.com InterDesign 石鹸 ソープ ホルダー トレイ 楕円形 オーバル クリア 30100EJ 出版社/メーカー: interDesign (インターデザイン) メディア: その他 こ…

せっけん皿を使うのをやめてみた話①

こまかいことなんだけど、固形石鹸の置き場を一工夫した話。 レック お風呂の壁に マグネット 石けん皿 (強力磁石) ステンレス B00077 出版社/メーカー: レック(LEC) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る リス 石鹸ケース 『H&H防カビ加工…

2人目にしてテープ式の紙おむつの良さに気がついた

長男だけの時はわからなかったけど、子供がふたりになって、 「テープ式の紙おむつは優秀」 ということに気がついたので記録しておく。 【Amazon.co.jp限定】グーン パンツ M (6~12kg) 76枚 まっさらさら通気 出版社/メーカー: 大王製紙 発売日: 2016/08/0…

男の子2人を育てていて、かわいいな~と思うシーンのひとつ。

次男の成長記録を書くよ。 もうすぐ1人で立てそう たまーに、つかまり立ちしている次男におもちゃを渡すと、3秒くらい、両手におもちゃを持った状態で1人で立っていることがある。 何にもつかまらずに。 もうすぐつかまらなくても立てるようになりそうだ。 …

トイレは「毎日」「どこか1ヶ所だけ」簡単に掃除することにしている

後追いの激しい子供がいると意外と難しいのが、トイレの掃除。 別にトイレの掃除なんてそんなに時間のかかる家事でもないんだから、ちょっとした隙間時間にぱぱっとできそうなもんなんだけど、これが難しい。 トイレは狭いから子供が一緒に入ってくると掃除…

考えてみたら昨日は8回もヘルシオを動かしていた。

昨日は帰省を終えて自宅に帰ってきた。 荷物を片付けたり買い物に行ったり、やることが多くて忙しかった。 つまり何が言いたいかと言うと、料理をする時間がない。 でもうちは0歳と2歳の子供がいるので、外食に行くのもめんどくさい。 出来合いのものを買っ…

次男やっぱり泣いた泣いた泣いた

今朝は更新出来なかったので、手短かに日記を。 今日は早朝に実家から自宅に戻ってきたから、ブログ書くヒマがなくて。 kirinshimauma.hatenablog.com これのつづきというか後日談なんだけど 自宅に帰ってバタバタ片付けしたり、チャイルドシートの配置をな…

1人で外出する作戦を立てよう

今日はもう長男が起きて遊んでるから昨日考えたことを簡単に。 今週は実家に帰省しているんだけど、気がついたこと。 今まで次男は私がいないと泣いてしまう子だと思ってたけど、そうでもないみたいだ。 私の姿を見つけると相手してほしくて泣くけど、 私が…

最近の新しい挑戦のこと

このごろ音声入力を使ってブログを書いている。 慣れないうちはしゃべること自体に結構頭を使ってしまって、しゃべる内容を考えるのが難しかったけど、慣れてしまえば快適だ。キーボードで入力するよりも全然はやい。 パソコンは多分8年位前のMacBook Air。f…

やっぱり非日常的なイベントがあると楽しいね

昨日は高校時代の友達と会った。 友達には次男と同級生の子供がいて、子連れで遊びにきてもらったんだ。 子供にご飯あげたり相手したりしつつだったけど、いろいろ話せて楽しかった。 普段は昼寝をする子どもたちもほとんど寝ずに張り切って遊んでいたので、…

「きりんしまうま」って何?

「きりんしまうま」の由来について書くよ。 このブログ、kirinshimauma.hatenablog.comってアドレスで、 もう一個のブログはkirinshimauma.comで、 私のハンドルネームは「きりんしまうま」を使ってて、 アイコンも それっぽい無料素材をもとにツイッターの…

自分以外に、誰か大人が家にいる状態

あんまり時間もないし簡単に。 今週は実家に来ている。 実家にいると、「自分以外に、誰か大人が家にいる状態」なので、いろんな人に随分助けてもらって、育児が楽だ。 自分ひとりで2人の子供をみるのと、2人の大人が2人の子供に目を配っている状態はぜんぜ…

発芽酵素玄米ご飯のいいところを書いてみる

発芽酵素玄米の話。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com これらの記事で詳しく書いたように、我が家は10万円の炊飯器を使って炊いた発芽酵素玄米を基本的に毎食食べている。 なんで玄米を主食にしているかっていう理由は、 夫の要望…

ヘルシオの「まかせて焼き」で餃子を焼いた写真だよ

昨日お昼寝をしすぎた次男が3時から起きて今も横で遊んでいるので、今日は簡単に。 昨日、冷凍餃子をヘルシオで焼いて写真を撮ったからそれを載せるね。 前にこの記事で、 kirinshimauma.hatenablog.com 「ヘルシオのまかせて焼きで冷凍餃子を焼くと、餃子の…

炊飯工程さえ自動化してしまえば、発芽酵素玄米はとにかく管理が楽。

昨日の続きだよ。 kirinshimauma.hatenablog.com 炊飯器に10万円も投資している理由。 CUCKOO New圧力名人DX(超高圧発芽玄米炊飯器)一升炊き 出版社/メーカー: 日本美健 メディア: この商品を含むブログを見る 我が家はこの炊飯器で毎日発芽酵素玄米を炊いて…