東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用のマスクっていらないね

風邪ひきの子供たちとともに一日家にいるだけなので、風邪の話ばっかりしてる気がするけど、 今日もそれに関連して子供用のマスクの話。 ちいさな立体マスク アンパンマン 3枚入 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含…

我が家で風邪が蔓延中

次男が去年の11月に生まれてからというもの、家族みんな風邪らしい風邪をひいたことがなかった。 (私だけ2月にインフルエンザにかかったけど誰にもうつらなかった) それが次男の突発性発疹がきっかけになって、久々にみんな風邪をひいた。 kirinshimauma.h…

ヘルシオで簡単おいしい唐揚げのレシピ覚書

久しぶりにヘルシオの話。 シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド系 AX-XW500-R 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る kirinshimauma.hatenablog.com 前にこの記事↑で、 「…

大人のハサミがいい

今日長男と折り紙してて。 カエルを作って、カエルのために池を作ろうと折り紙を丸く切ってたんだけど、 試しに長男に普通のハサミを持たせてみたら、 「大人のハサミがいい!自分で!自分で!」 とか言って離さなくなった。 今まではあんまり切れない子供用…

ちょっと余裕がなくなってきた

けど毎日更新をやめたらブログも続かなくなる気がするので今日もほんの一言だけ。 次男の風邪をうつされたかも。喉が痛い。 育児に休みはないから休める時に休まなきゃ。 というわけで今日も早く寝ます。 次男は元気なんだけど、やっぱりいつもとちょっと違…

毎日更新を貫いてきたので

今日もちょっとだけ日記。 今日で夫の連休がおしまいなので、今日は市役所に行ったり地元の銀行で野暮用を済ませたり。 こういうちょっとした用事も1人で子供2人を連れて済まそうと思うと一気に大変になるから夫が休みのうちにね。 野暮用ってプレミアム付き…

次男の突発性発疹その後

夫の実家に帰省した初日に発熱した次男。 kirinshimauma.hatenablog.com 4日目の一昨日の夜には熱が下がり、顔にほんのちょっとだけ発疹も出てたので、 やっぱり突発性発疹だったぽいなー でも発疹めっちゃ少ないなー とにかく熱下がって良かった良かった な…

家庭によって生活スタイルって全然違うよね。

両実家に帰って思ったこと。 私の父は複数の仕事を掛け持ちしてる人で、毎日のスケジュールは変則的。 平日 休日 家にいる 家にいない っていうことと、仕事をしている/していないっていうのがあんまりリンクしていない。 すなわち、 平日、家にいるけど、…

ただいま!

約10日間のハシゴ帰省を終え、自宅に帰ってきました。 水曜日まで夫が休みだから、残る休みはあと3日。なにしようかな。 長男は夫の実家がよっぽど楽しかったようで、 「ばばの家がいい!!!!車乗らない!!!!」とゴネてたのを車に強制収容されました。 …

牛乳パック椅子がよみがえったよ

前にちらっと書いた牛乳パックの自作椅子の話↓ kirinshimauma.hatenablog.com 牛乳パックを9本、中に新聞紙を詰めてガムテープでくっつけて作ったスツール。 古いワイシャツとプレゼントの包装紙をまわりに貼ってたんだけど、 2年くらい使ってるとさすがに包…

次男が突発性発疹疑い

夫の実家に帰省中なんだけど、昨日の夜から次男が発熱。 今朝は朝一で小児科を受診して、解熱剤の座薬をもらってきた。 熱以外に症状はなく、元気もりもりなので多分突発性発疹。 長男は私の実家に帰省中に突発性発疹をやった。1歳半くらいの時。 次男は10か…

今日は移動日

今日は私の実家から夫の実家に移動した。 休憩含めて6時間くらいかな。 3歳くらいになるとYoutubeとスマホゲームとおやつがあれば全然平気なんだけど、 10ヶ月の次男を連れて行くのは結構たいへんだった。 Youtubeすぐに飽きちゃうんだよね。 スマホゲームは…

『小中学生の宿題はほとんど効果がない。むしろ悪影響を与える』という研究結果を発表した

ツイッターでたまたま見つけたんだけど、 面白い記事見つけちゃった‼️ pic.twitter.com/27l4wobO8X— まゆ3児子育て中の幸せ探し (@mayu3ninn) September 15, 2019 記事の写真だけ抜き出したのがこれね↓ まあいろいろ書いてあるんだけど、 米国デューク大学…

幼児のおもちゃも時代によって結構変わるものだ

実家の近くに私の祖母と叔母の家もあるので今日は祖母と叔母に会いに行った。 次男を連れていったことはまだなかったので、会いに行けてよかった。 叔母の子供(つまり私のいとこ)はまだ中学生で、その中学生のいとこが昔遊んだおもちゃをいろいろ出してき…

自分の家じゃない所でワンオペ育児って無理だね

実家でのワンオペ育児は大変だ。 実家には犬もいるし、子供が過ごす仕様に家がなってないので、子供から目を離すことができない。 例えば階段にベビーゲートはないから登らないように見張ってなきゃいけないし、 リビングには犬のトイレや水飲み場もあるから…

子供と大人の人数が同数だと大人が足りない。

今日は一日外出していた。 私と夫と子供2人と、私の両親の6人で。 つまり大人4人、子供2人で子供の倍の人数の大人がいた。 まだ歩けない次男は一日中抱っこ。 長男は歩くけどまだ抱っこも要求する年頃だ。 今日は昼寝もせずに一日遊んだので、帰りの電車は疲…

実家に帰ると「母」じゃなくて「娘」に戻っちゃう

実家帰省中なんだけど、母が、みんなで一緒に出かけようと提案してくれた。 というわけで明日は(私の)母、父、夫、私、長男、次男の6人でお出かけ。 普段は田舎暮らしだから車しか使わないんだけど、明日は珍しく都市部に出るから久々の(次男は人生初の)…

GW以来の

私の実家と夫の実家にはしご帰省中。 自宅→私の実家→夫の実家→自宅のルートで約10連泊。 今日は私の実家に移動してきた。 乳幼児を2人連れてる と毎度のことながら荷物が大変だ。 今回は、 ベビーカー ジジババの車につける用の簡易チャイルドシート 次男用…

ゆるゆる英語育児の現状

しばらく前にめちゃめちゃハマって何本も何本も連載しちゃった、 「ディズニーの英語システム(DWE)」に関する記事ね、 kirinshimauma.hatenablog.com この一連の記事を検索で探してたどり着いてくれて、読んでくれて、 ブログのお問い合わせフォームから、…

カッとして思わず怒鳴ってしまう瞬間をゼロにしたい

子育てをしていると、頭に血が上って思わず怒鳴ってしまう時がある。 さすがにまだ0歳の次男に対してカッとなることはないんだけど。 問題はもうすぐ3歳の長男。 冷静に、「これこれこうだからやめてね」って理由とともに諭しても、まず言うことを聞かない。…

次男10ヶ月の記録とおんぶ紐最強っていう話。

10ヶ月になった次男の記録。 ご飯をモリモリ食べるようになった ここ最近の一番大きな変化と言えば、 ご飯をたくさん食べるようになった!! kirinshimauma.hatenablog.com 多分断乳した影響だと思うけど、ご飯で遊んで、巻き散らして、そこらじゅう汚してい…

ヘルシオ付属の網の扱いは厄介だ

昨日、 kirinshimauma.hatenablog.com 「まかせて焼き」と「まかせて炒め」の違いについて書いたけど、 「まかせて調理」には、「焼き」と「炒め」の他に 「揚げ」と「蒸し」もある。 だけど、「揚げ」と「蒸し」はあんまり使わない。 なんでかな〜って改め…

ヘルシオの「まかせて焼き」と「まかせて炒め」の違い

ヘルシオの「まかせて調理機能」を多用している。 シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド系 AX-XW500-R 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 肉と野菜を適当に重ねていれ…

次男、昼間も断乳したよ

2週間ほど前に、次男、夜だけ断乳して、 kirinshimauma.hatenablog.com 昼間もだんだん減らしつつ様子を見てたんだけど、ついに完全に断乳(卒乳かな?)した。 かかりつけの小児科の先生に、 発育に問題は無いし、 3食しっかり食べてて、 お水もちゃんと飲…

1日分の食事の準備を30分で終わらせる

毎日「名もなき料理」ばかり食べている。 朝ごはんは玄米ご飯と、炊飯器で作った肉と野菜の炊き合わせ。それにフルーツをいれた自家製ヨーグルト。 →詳しいレシピはこちら 昼ごはんは「パリパリご飯」かおにぎりに納豆や冷奴、ミニトマトなど簡単に食べられ…

赤ちゃんは音楽が好き

以前にもちらっと書いたけれど、趣味で楽器をやっている。 ママ楽団に所属して、毎週子連れで練習に行っている。 大人が練習してる間、子供は自由にそのへんで遊んでてもらうんだけど、次男はおんぶしていることが多い。 自由にさせておくと、楽譜とか楽器に…

朝の1時間と夜の1時間ではやりたいことがぜんぜん違う。

朝の1時間と夜の1時間ではやりたいことが違う。 朝1時間早起きしたら、 「コーヒーを一杯いれて、飲みながらブログを書こうかな」と思う。 みんなまだ寝ているから静かだし、たくさん寝た後だから頭がよく働くし、書きたいことをいろいろ思いつく。 これに対…

3歳健診の事前課題。視力検査と聴力検査。

今日は長男の3歳健診のために視力検査と聴力検査をやってみた。 聴力検査は「くつ」とか「ぞう」とか「かさ」とか、簡単な言葉をささやいて、該当する絵の指差しができるかどうかで判定する。 長男から1メートル離れたところに座って、 長男にイラストを見せ…

次男が朝食を食べてくれないので

次男は食べムラのある子供だ。 お腹が空いていても嫌いなものだと食べない。 お腹が空いていない時は本当に好きなものしか食べない。バナナとかかぼちゃとか、柔らかくて甘い物。 だけど、どんなにお腹がいっぱいでも母乳はしっかり飲む。(そして飲みすぎた…

いつまでも料理が終わらない日曜日

日曜日は毎週毎週、「料理の日」になってしまう。 我が家はだいたい毎週土曜日に食料品の買い出しに行くので、日曜日に買ってきたものを整理している。そしていつも、 「料理が終わらない〜」ってなる。 例えば、 玉ねぎの皮をむいておいたりとか、 キノコを…