東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

全粒粉でパンやらクッキーやらを作ってる話

ブログ更新したのでこちらでもお知らせ。 kirinshimauma.com Amazonで安い全粒粉が手に入るので、最近はそれを使ってクッキーとかパンを作っているよ、って話。 [Amazon限定ブランド] BAKING MASTER 徳用全粒粉 2kg メディア: 食品&飲料 小麦粉より健康的だ…

ブログ更新情報

せっかくこちらで読者登録をしてくださっている方々が大勢いらっしゃるので、ここにもブログ更新情報を掲載してみることにします。 興味のあるものがありましたら、リンク先まで読みにきていただけたら嬉しいです。 kirinshimauma.com kirinshimauma.com kir…

今年もありがとうございました&来年はワードプレスの方のブログで更新を続けたいと思っています

今年もありがとうございました。 4月に思いつきでこのブログを開設して以来、250日ほど毎日更新してきました。 いつも読んでいただき感謝感謝です。 さて、来年ですが、ちょっとこのブログの更新はお休みにしようかなと思っています。 もう一個、 こっちのブ…

年末詣そして長男はやっぱり魚が好き

近所に大きな神社がある。 年始は激混みでとてもじゃないけど子連れで行く気がしないので、年明けてないけど詣でてきた。 フライング初詣だ。 大晦日でもなければ、寒くて天気もイマイチだったからか、広い境内に人は少なく、快適だった。 初詣の代わりに毎…

次男が夜中に起きる問題

次男が夜中に起きる問題、未だに有効な解決策が見つからずにいる。 ここ2日くらいは特に酷くて、真夜中に2時間くらい覚醒して遊んでいたり、 寝かしつけようとするのを拒んで泣き叫んだり。 もう1歳すぎたし、断乳もして、毎日ご飯もしっかり食べて、昼寝も2…

箒を買ってみたらすごく便利だったよという話

箒を買った。 WALTZ ワルツホーキM メディア: ホーム&キッチン 次男が掃除機のコードに興味を持って、コンセントをいじるので危ないから、コードレス掃除機を買おうかと思っていたのだけど。 だけどコードレスの掃除機って高いし、どれを買っていいかよくわ…

そろそろオムツ外れるんじゃないかな

次男1歳1ヶ月。 「もうオムツ外してみてもいいんじゃないかな?」 って思うときがある。 今寒いからやらないけど、暖かくなったら下半身裸でしばらく過ごさせたらすぐに取れるんじゃないかという気がする。 理由はいくつかあって、 うんちは出そうなときに教…

次男に手づかみ食べをさせてみて気がついたことなど

少し前から、次男に手づかみ食べをさせている。 自分で食べさせると、次男の性格が出て面白い。 次男も長男も同様に、スプーンで食べさせてあげれば何でも食べる子だ。 長男は自分で食べさせてもなんでも上手に手で掴んで食べたけど、次男はちょっと性格が違…

冬でも半袖1枚

長男の幼稚園の制服合わせに行ってきた。 先生のアドバイスのもと、大きいけどギリギリ着られるサイズに合わせて。 ほぼ全部110。 「寒い時は半袖の体操着の下に長袖シャツを着ていい」 「長袖のジャージの下に着込んで寒さ対策ができるように、長袖ジャージ…

ネットスーパーで買い物をしてみて思ったこと

週末バタバタしてたので、初めてネットスーパーで買い物をし、食料品を家まで届けてもらった。 我が家は普段、近所の直売所で季節の野菜をたくさん買ったり、少し遠くの安くて美味しいスーパーまで買い出しに行っている。 なのでもし、それをすべてネットス…

次男手づかみ食べデビュー

1歳1ヶ月の次男に、そろそろ自分で食べてもらおうと思って、手づかみ食べデビューしてみた。 食事に使っていた豆椅子にテーブルをつけ、次男が自分でつかみやすいようにして。 西松屋で大きめの豆椅子用テーブルをばあばが買ってくれたのだ。 ↑おにぎりを1口…

台所のシンクで子供の爪を切る

次男の爪の間に入っていた泥を落としていてたまたま気がついた。 「台所のシンクで子供の爪を切るといい」 ということに。 子供の爪って、小さなハサミの形をした子供用の爪切りで切るのだけど、 切った爪が飛び散るのが悩みだった。 長さ5ミリ、幅1ミリとか…

「英語を教えている」と言うよりかは、「英語で数の概念を教えている」

数字に興味を持っている長男。時計を見て 「いま何時?」と聞くと、針が指している数字を読み上げてくれる。 でもそれが、 「いまねー、ふぁいのあかみっきーでしょ!」とか、 「せぶん、とぅーだよ!」とか、 「パーシーと、てんのところにあるでしょ!」と…

栄養について考えていること

質問箱に届いた質問に回答する形で書いてみる。 子供の栄養について考えていること、ね。 まずはサプリメントについての私自身の考え方を書こうか。 サプリメントは私自身飲まないし、子供にもあげないのが基本。 ただし、「サプリはダメだ」って思ってるわ…

夫インフルエンザ発症

夫がa型インフルエンザを発症した。 東京に出張に行き、満員電車の中で移されたようだ。 夫は普段、時差通勤をしているから満員電車に乗らない。 そして電車に乗る時は必ずマスク着用。 もちろんインフルエンザの予防接種は毎年必ず受ける。 普段から予防に…

3歳1歳を1枚の布団に寝かせている

1歳の次男、今までベビー布団に寝かせていたのだけど、冬は薄いベビー布団では寒い。 いくら掛け布団を増やしても、敷ふとんが冷たくてはかわいそうなので、敷布団を厚くすることにした。 去年の冬は寝返りもしなかったので、大人のマットレスを3つ折りにし…

洗濯バサミは素晴らしいおもちゃだ

1歳次男が洗濯バサミで毎日遊んでいる。 長男が赤ちゃんの頃に買った、普通の洗濯バサミ。 100均で40個で100円だった。 もとはといえば、子育て支援センターで洗濯バサミがおもちゃとしてたくさん置いてあるところがあって、長男がそれにハマったから家でも…

いただきます

次男がこのところよくやる仕草のはなし。 目の前に食べ物があると、両手をパチンと合わせて「ま!!」と言う。 「いただきます」の意味だ。 なんだけど、自分がご飯を食べる前にはやらない。 「いただきますは?」と促してもダメ。一刻も早くご飯を食べたく…

次男1歳1ヶ月でSテープおむつ卒業

「テープ式のおむつが実は超便利」ということに気がついて以来、愛用している。 kirinshimauma.hatenablog.com 先日1歳1ヶ月になった次男は今まで昼間はSテープで過ごしてきた。 だけど(寒くなったということもあり)さすがに尿量が増えてきたので、Sテープ…

休日の食事は遊ぶ余地をもたせているという話

毎日パターンの決まった食事をし、玄米菜食を心がけている我が家。 平日は3食玄米を食べ、朝晩に野菜のごった煮を食べ、夕食の主菜も「肉野菜炒め」みたいな野菜をたくさん使った料理にすることが多い。 我ながら真面目だなぁと思うけど、実は真面目なのは私…

私が料理に求める条件

このごろ料理の話をいろいろと書きたい気分になっているのは、 「育児中って全然料理する時間ないじゃん」っていう(しごく当たり前の)悩みがこのところ一応解決してるなぁと思ってて。 私は3歳&1歳の兄弟をほぼワンオペ育児中ということもあり、全然料理…

具だくさん&味なしの煮込みは万能だと思ってるという話

今日もごはんの話。 我が家は朝に炊飯器で色んな種類の野菜と肉を炊き合わせたものを食べ、 夜には具だくさんの野菜スープを必ず食べる。 今日は、これらの炊き合わせに焦点を当て、 なんでこの習慣になっているのかっていう理由 美味しく作るコツ について…

台所に立つ時間を極力短くするために工夫しているあれこれ

家族4人分の1日分の食事の準備に毎日30分前後しか時間をかけていない。 育児中はとにかく時間がなくて、時間がないんだけど毎日ご飯は作りたい。 なので考えに考えて手間を極力削減したら今はここまで炊事の時間を減らすことができた。 今日は私が常に意識し…

玄米炊き込みご飯の研究中

我が家は玄米食。白米はまったく置いていないし食べない。 kirinshimauma.hatenablog.com 先日保温用の小さな炊飯器を買い替えたことをきっかけに、玄米炊き込みごはんを作る試行錯誤をしている。 玄米で炊き込みごはんを炊くのって結構難しい。 玄米自体、…

平日朝の流れを書き出してみた

最近の毎朝の家事育児の流れを整理してみる。自分用のメモ。なんでもない日々の記録として。 3時半起床。炊飯器の内釜を冷蔵庫から出してセットし、調理スタート。 4時45分くらいまで自由時間。ブログ書いたり他のブログ読んだりしてる。夜泣き対応があった…

「ほめる子育て」の真意

図書館に行ったら、 ほめると子どもはダメになる (新潮新書) 作者:榎本 博明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/12/16 メディア: 新書 子どもが伸びる ほめる子育て: データと実例が教えるツボ (ちくま新書) 作者:太田 肇 出版社/メーカー: 筑摩書房 発…

長男だけが起きている時間に家事をやる

昨日の睡眠負債が返せなくて困る問題、ひとつ有効な手段を思いついた。 kirinshimauma.hatenablog.com やっぱり悩んでることを(まとまらなくても)文章化してみると思考が整理されていい。 で、解決策なんだけど、 長男だけ朝早く起こすこと。以上。 長男が…

次男1歳が夜中に3回も起きる。

次男が夜中に3回も起きる。 もう授乳はしていない。 だけどいったん起きて布団から出てしまうと、自力で布団に潜り込むことができないから自力で再び寝るということができない。 何もかけなくても寝られた、暖かい時期なら自分で再び入眠できたから良かった…

絵本も動画もそれぞれのメリットを享受すべし

昨日の記事で、 kirinshimauma.hatenablog.com 「Youtubeでガンガン世界を広げている長男」って書いたのでその詳細についても少し書いておこうかと思う。 Youtubeとかタブレットをぽんと子供にまるごと与えると何がいいかって、 子供が何に興味を持っている…

賢いコンテンツの選択ができるようになりたいなぁ

子供とYoutube(というかタブレットかな)の付き合い方について最近思うところを記録しておきたい。 kirinshimauma.hatenablog.com 長男は相変わらずタブレット大好きで、私が食後の片付けをしている間はタブレットを見ていることが多い。 タブレットで長男…