東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慎重な長男、大胆な次男

慎重な性格の長男に対し、 長男のやることをなんでも間近に見ている次男は大胆である。 良く言えば大胆、悪く言えばメチャクチャだ。 例えば石油ストーブ。 長男は慎重な性格なので、安全柵に触ることすらあまりなかった。 そして2歳の冬は周りの安全柵を撤…

フライパンの中をアルミホイルで仕切る

毎日毎日、相変わらずヘルシオで料理している。 kirinshimauma.hatenablog.com 作るものはだいたい決まっているんだけど、ヘルシオ料理をはじめて1年以上たった今でも、新しい発見があって嬉しくなる日がある。 それだけいろんな使い方ができるってこと。 最…

電動歯ブラシの力に驚嘆している

とあるブログで電動歯ブラシをオススメする記事を読み↓ www.shiratamaotama.com 同じ電動歯ブラシ(ソニッケアー)を買って2週間くらいかな、使ってるんだけど、 ソニッケアー、めっっちゃいい から、電動歯ブラシを使ったことないすべての人にオススメした…

結局は親の情熱と努力しだい【ディズニー英語システム(DWE)】

なんで昨日まとめ記事の整理をしていたかというと、 次男がDWEのDVDをしっかり集中して見てくるようになったから。 kirinshimauma.hatenablog.com kirinshimauma.hatenablog.com 過去記事を見返して、このDVDいつ買ったんだっけとか考えてた。 ・・・という…

【まとめ記事】我が家のゆるゆる英語育児の進捗状況

ゆるゆる英語育児の記事がいくつか溜まってきたので、そろそろまとめ記事を作ることにする。 ディズニー英語システム(DWE)の勧誘が発端で、ゆるゆると自宅でやっている英語育児の進捗があとからみてわかるように、時系列に沿って過去記事を貼っていけたら…

「なんでも丸のみしてしまう問題」への考察

kirinshimauma.hatenablog.com 昨日の離乳食の話に関連して思い出したこと。 生後6ヶ月から大人と同じようなものを与えていた次男も、 日本で教わるままに、「ドロドロのおかゆから徐々にステップアップ」して離乳食をすすめた長男も、1歳時点では同じような…

次男の離乳食の記録を振り返ってまとめておく

次男が1歳を過ぎたので、離乳食の記録を振り返ってまとめてみる。 日本式の、 「ドロドロから徐々にステップアップしましょう」 「最初は豆腐と白身魚」 「牛肉や青魚は9ヶ月から」 みたいなきめ細やかなステップは全部無視して、 生後6ヶ月から大人と同じよ…

窓にプチプチクッションを貼る

我が家は古い日本家屋だ。 隙間が多いし窓が大きいので冬は寒い。 この頃石油ストーブを炊いてる日も多い。 なお、うちが寒いだけで、我が家のある地域は寒冷地というわけではない。 なので、寒冷地仕様の2重窓とかももちろんない。 というわけで、寒くなっ…

ブロック遊びがブーム

次男が熱心にひとりで遊ぶ姿が見られるようになったこの頃。 毎日ひとりでしばらく熱中しているおもちゃがある。 レゴブロックの大きいやつ。 デュプロっていうのが正式名称だと思う。 昔々私が遊んだものを実家からもらった、古いし、特別な形の部品も何も…

また風邪

また風邪をひいてしまった。親子で。 一昨日インフルエンザの予防接種に行った小児科で風邪をもらっちゃったみたい。 熱があるだけでみんな元気なのでまだ良かったのだけど。 誰か風邪をひくと外出もできなくなるし、のんびりブログを書く余裕もなくなる。 …

英語学習アプリと長男がしゃべる英語の話

ゆるゆる英語育児の進捗状況でも。 もう1年以上前、次男の妊娠中に「ディズニーの英語システム(DWE)」 の勧誘を受けたことをきっかけに、うちでは英語のDVDを見せたり、英語のYoutubeを見せたりしている。 kirinshimauma.hatenablog.com DWEについてはずい…

焼き里芋が簡単でおいしい

近所の直売所で地元野菜をいつも買う。 この頃スーパーにはあまり流通しない、 小さくて 皮むきがめんどくさそうで でもたくさん入っていて 安い 里芋がたくさん並ぶようになった。 そろそろ冬の気配。季節感が感じられるのも直売所のいいところだ。 さて、…

母親の布団の方がよく眠れるみたい

この頃明け方に次男を自分の布団に入れてあげている。 赤ちゃんのぬくもりを感じながら寝るのは気持ちいい。あたたかい。 ベビー布団に添い寝すると足が出てしまうから寒いけど、自分の布団なら暖かいし。 次男の布団と自分の布団を行き来する必要もない。 ……

なんで「2歳はイヤイヤ期」なの?②

kirinshimauma.hatenablog.com 昨日のこれの続き。 3歳も超立派な「イヤイヤ期」だと思う って話。 「今やりたいこと」以外は認めない 「外に遊びに行こう」って誘ったら「嫌だよ!お家で遊ぶよ!」って言われる。 で、しばらく家で遊んでたら「外に遊びに行…

なんで「2歳はイヤイヤ期」なの?①

2歳は「イヤイヤ期だからしょうがない」みたいな言い方ってよくあるじゃん。 あれってなんでなの? 長男が3歳、次男が先日1歳を迎えた我が家、2歳児はいないはずなんだけど、 毎日毎日2人ともイヤイヤしてる。 これは別に愚痴のつもりじゃなくて、 「2歳はイ…

子供を医者に連れて行くタイミングって難しい

この記事の続きなんだけど。 kirinshimauma.hatenablog.com 熱があっても元気で食欲旺盛な次男氏。 もう熱も下がり、元気で食欲旺盛なんだけど、食べたがるからって普段どおり食べさせたのが良くなかったみたいで。 お腹がゆるくなっちゃって、そのせいでお…

寝かしつけ前に話すこと

寝かしつけのときには、子どもたちに「大好きだよ」と言うことに決めている。 寝かしつけの前に子供とバトルになっちゃったときとかも、なるべく「大好きだよ」と口に出して言うことにしている。 半分は自分に言い聞かせるために、ね。 長男がまだ言葉が通じ…

そして次男も発熱

kirinshimauma.hatenablog.com 週末の長男発熱騒動に続き、昨日は次男が発熱した。 長男が元気になってホッとした矢先。 やっぱり次男にも移っちゃったっぽい。 だけど次男、確かに熱はあるんだけど、全然元気そうだ。 よく遊ぶ。 ご飯もいつもどおりもりも…

次男がハイハイを卒業しつつある

次男がハイハイを卒業しつつある。 頑張れば何もつかまらなくても10歩くらい歩けるようになったので、伝い歩きを中心に家中を移動するようになった。 廊下など、壁伝いにつかまって移動できるようなところは壁に手をつきながら歩く。 そういえばこのごろ廊下…

ヘルシオで炒めものをするなら「スピード焼き」がベストな選択だと思う

ヘルシオの「スピード焼き」コマンドがとても便利で好きだ。 シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 時間がかからない 火…

食の細い子供を持つ親は大変だろうなぁ

長男、普段はよく食べる子供だ。 ところが、熱を出すとさすがに食欲がなくなる。 まだ幼稚園も行っていないから熱を出すことも少ないので、私も経験値が乏しく、 「食欲のないときの長男にどう対応してあげるか」 っていうのが結構むずかしい。 というのも、…

長男発熱

今日は長男が熱をだしてしまったので、1日家にいた。 朝3時から寝たり起きたりしてたから、早朝の自由時間もなかったし、 昼寝中は買い物行ったり家事を済ませたりしてたから、 休日なのに、外出予定をキャンセルしたのに、 めちゃくちゃ忙しい1日だった。 …

夫いないしポトフでいいか

昨日は夫が夜ご飯を家で食べない日だった。 kirinshimauma.hatenablog.com 前に「夫がいない日は夜ご飯の献立に悩む」みたいな話を書いたけど、 昨日は家にセロリがあったし、いつも玄米の保温用に使っている炊飯器がたまたま空いていたので、もう無思考でポ…

COCOpanがもう一つ欲しい

COCOpan。 極 SONS 鉄 フライパン ベーシック 26cm COCOpan C101-006 出版社/メーカー: ここ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 取っ手がない鉄のフライパン。 kirinshimauma.com kirinshimauma.com もう一個のブログの、このあたりの記…

誤飲しそうものは置いていないつもりだったけど

次男が動き回るようになってから、口に入れたら危なそうなおもちゃは全部撤去した。 目安としては「ペットボトルの蓋より小さいもの」だ。 ペットボトルの蓋は 写真のように2つくっつけてビニールテープを巻いて、口に入れても大丈夫な大きさに。 こういう工…

ヘルシオでフライドポテトを美味しく作るコツをまとめた

フライドポテトにハマり、2日連続で作ってしまった。 ヘルシオの「まかせて揚げ」を使ったら、簡単に美味しくできたから。 リケジョなので、「ホントに美味しくできるのか」にわかには信じられず、2回作って再現性を確かめたとも言う。笑 というわけで、再現…

休日の過ごし方に悩む

何も予定のない休日。 大人2人だけなら「家でのんびりするのもいいよね」って思うけど、子供がいるとそうもいかない。 1日家で子供と遊んでいるとかえって体力を消耗するので、「今日どこ行く?」という話になる。 長男も「今日どこ出かける?遊び行く?」っ…

ヘアカットはバリカンで

子供たちの散髪をした。 我が家は男児2人なので、ヘアカットはいつも2人一緒にバリカンで刈り上げだ。 フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター コードレス (1mm単位、23段階長さ調節) HC5440/15 出版社/メーカー: Philips(フィリップス) 発売日: 2017/12/…

遊園地デビュー

昨日はばぁばに遊園地に連れて行ってもらった。 子どもたちは初遊園地。 暑くも寒くもなく、秋晴れでとてもいい天気。 しかも平日で人は少ないという遊園地日和! 小さい子でも遊べるところが多く、次男もまだわけがわからないなりに楽しめたし、 長男はとて…

チェアベルトから脱出成功

ちゃぶ台の上で立ち上がるのがブームの次男。 いよいよ立ちたい歩きたい気持ちが本格化してきたようで、やたらめたら立ち上がって、5,6歩歩くようになった。 今までは1歩足を出すか出さないかだったのに、急にやる気スイッチが入った模様。 それで、次男が食…