東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男の急成長ともう完了した離乳食。

めきめき動くようになった次男の対応に追われる。

メモを取る暇もない

なんか記録したいことがあったらツイッターで呟いてるんだけど、連休明けから忙しくてそれすら難しかった。

原因は次男のずりばい開始。どんどん進むので目が離せない。

ずりばいだけならまだいいのかもしれないけど、長男のまき散らしたおもちゃに突進していきなんでも口に入れる。

誤飲対策にペットボトルの蓋を2つくっつけた。これくらい大きければのみこまないかな。

吐き戻しとよだれにも困ってる

うつ伏せになると吐きやすく、すぐ吐く。特に授乳後は100%吐く。よだれも多い。

 うつ伏せにしなきゃいいじゃんとも思うが、勝手に寝返りしまくる。

仰向けに戻すと怒るし、2歳の長男の相手もある中、次男にばかりかまってもいられない。

おんぶで背中にくくりつけてても吐くからもうどうしようもない。

首元にはスタイの上にハンドタオル巻いて、下にもタオルを敷くようにしてるけど、動き回るので、床とか袖口がびちゃびちゃになることも日常茶飯事。

小柄で体重増加もゆっくりだからちゃんと栄養取り込んでほしいのにな。

離乳食はもう完了した!笑

 ドロドロが嫌いで食べないので、大人のご飯を取り分けて与えるスタイルで、次男の離乳食というか食事スタイルは固まってきた。

朝は大人の野菜スープの野菜をみじん切りにしたものと、卵とご飯。白身も昨日試したら大丈夫だった。

野菜スープはスロークッカーで煮てるから野菜は少し固めだけど、小さくきってそのままあげてる。

https://www.instagram.com/p/BwvW0sJn8it/

離乳食を食べない次男にはいつも苦戦してるけど、今日はドロドロやめたら食べたんだ!小さくちぎったパン!#0歳5ヶ月 #離乳食 #離乳食食べない系男子 #離乳食食べない #おかゆきらい #自家製パン🍞 #育児中

休日の朝は大人も子供も自家製パンを食べるよ。

昼は焼き芋と果物とトマトと豆腐かしらすとご飯。

焼き芋は長男の大好物なのでおやつ代わりに常備している。それをそのままスプーンですくって。

果物とトマトは小さく切ってそのままあげられるから簡単。種もとらない。

豆腐やしらすも常備している。

ほうれん草とか小松菜など青菜を蒸したものや、大人用に煮物を味無しで取り分けたものがある日はそれをあげるけど、次男のためだけに作ることはしない。めんどくさいし、何かしらとりわけられるものがあるから。

ご飯は大人と全く同じ、発芽酵素玄米ご飯。時々豆ごはん。

玄米は消化に悪いので一応つぶしてあげてる。でも大人用のも圧力をかけてやわらかく炊いてるし、炊く過程で米粒はしっかり割れてるので、潰さなくていいのでは、という気もする。つぶすのを徐々にやめる方向で検討中。

タンパク質のバリエーションはゆっくり広げていく予定。赤身のひき肉、栄養価高いし簡単にあげられるからもうはじめたいんだけど、6ヶ月だとまだ早いのかなどうなのかな。。。

f:id:kirinshimauma99:20190511034111p:plain

引用:https://hugkum.sho.jp/10507 より

こんな感じの「典型的な離乳食」とは程遠いけど、次男元気に育ってるからまあいいや。

固いものは吐き戻しにくいからその点もいい。

ご飯の量はかってみたら、30−40グラムくらいあった。

6か月児は10倍がゆを30〜40グラム食べるのが一般的な目安量らしいから、カロリー量は全然違う。でもいいのこれで。いっぱい食べて大きくなってね。

うんちも固まった

大人と同じご飯を上げるようにしたら、急にうんちもしっかりした。

固くなり、匂いも一丁前に。

玄米をたくさん食べるから、量は多くて漏れることもしばしば。

 4本目の歯も見えてきた

4本目の歯も少し生えてきた。上の2本はまだちょこっと顔を出してるだけだけど、生後6ヶ月にして上下2本生えてる。

次男急成長まとめ 

GW明けの平日4日間での次男急成長。連休にいろんなとこいっていろんな人に抱っこしてもらって、刺激になったのかな。

  1. ずりばいでどんどん前進する
  2. 大人と同じものを好んで食べる
  3. うんちが固まる
  4. 上下2本ずつ歯が生える
  5. 長男があやしたらよく笑う

次男の成長を実感した1週間だった。

おわり。

 

↑1日1回、読んだらポチッと押してくれたら嬉しいな!

↑ブログも遊びに来てね!