東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに叱られても全くめげない時期

もうすぐ1歳になる次男。 自分のやりたいことに向かってひたすら突き進み、怒ってもまったくめげない。 そんなやりたい放題の次男を見てて思い出した。 子供って、 「どんなに叱られても全くめげない時期」 があるなぁってこと。 昨日の次男は、なんとしてで…

お兄ちゃんの自覚

長男が「自分はお兄ちゃんである」ということを意識しはじめたみたい。 次男との遊び方が上手になってきた。 今までは、「弟の見ている前で自分がやりたい遊びをする」みたいな感じだったのが、「弟の喜ぶ遊びにつき合ってあげる」ことも多くなってきた。 例…

毎日晴れだといいんだけどね。

天候によって1日の過ごし方が全然違うという話。 昨日は晴れ。 しかもこの時期は暑くも寒くもない。 1年中10月でもいいのにって思うくらい快適。 こういう外が気持ちのいい日の午前中はだいたい外にいる。 朝の家事が一段落して、次男が朝寝に入る8時半くら…

長男が積極的にやってくれるお手伝い

長男がこの頃積極的に食事の支度を手伝ってくれてありがたい。 うちはほとんどの料理をヘルシオやスロークッカーといった調理家電で作っているから、毎食の準備で私が手を動かすのは、 材料を切って鍋に入れる工程 調理家電が作ってくれた料理を盛り付けてテ…

最初に話す言葉ってみんな一緒なの?

赤ちゃんが最初に話す言葉。 本人の性格とかまわりの状況によって違うよね多分? って思ってたんだけど、我が家は長男も次男も全く同じだった。 「ご飯ちょうだい!」の意味で 「まんまんまんまん!!」って。 次男も長男と全く同じく、これが最初だった。 …

次男の寝かしつけが大変

次男の寝かしつけが大変だ。 もう卒乳した、1歳くらいの子供の寝かしつけってみんなどうやってるのかな? ★☆★ 長男は寝かしつけが大変だった記憶はまったくない。 長男も1歳前に卒乳したから、毎日添い寝で寝かしつけていた。 腕枕をしてあげて、 自分の足で…

DWE:ステップバイステップで楽しめるようになってきた

久しぶりにディズニー英語システム(DWE)の話を書きたい。 kirinshimauma.hatenablog.com いろいろ悩んで無料体験までしてみたけど、結局我が家は中古で買い集めた教材を使って、ゆるゆると英語に親しんでいる。 何度でも書くけど、DWEの教材は素晴らしい。…

夫がいない時こそ作るべきご飯

夫が1泊の出張に出かけた。 我が家は「夫の夕食がいらない日」っていうのがほとんどないので今日みたいな日は珍しい。 夫がいないから夜ご飯どうしようかなぁーって考えてたんだけど、普段から手を抜きまくっているので、これ以上簡略化する術を思いつかない…

ヘルシオで焼き芋を作るコツ

地元の直売に小さくて安くて扱いやすいサツマイモがたくさん並ぶようになってきて嬉しい。 なのでヘルシオで焼き芋を作るときのコツというか注意点のようなものを書いてみる。 kirinshimauma.hatenablog.com どのサツマイモを買うか まずはどのサツマイモを…

次男11ヶ月の記録

次男は1ヶ月ごとくらいに成長記録をまとめてきたので11ヶ月の記録も書いておこうと思う。 0歳最後の月。1歳になったら1ヶ月ごとの記録はやめようかなと思ってる。 今月もまとめて書くほどのこともないかな〜なんて思っていたんだけど0歳ももうすぐ終わりだか…

廊下ハイハイレース

我が家は古い日本家屋だ。 それなりに長い廊下がある。 この長い廊下で子供たちがこの頃よくハイハイレースを開催している。 ルールは単純でひたすら廊下をハイハイで行ったり来たりするだけ。 2歳差兄弟で下がもうすぐ1歳くらいになるこの時期は、2人で仲良…

「今日のご飯なに?」って聞かれたときだけ困るけど

昨日の夕食もヘルシオで作ったんだけど、我ながらやってることがテキトーすぎて面白かったので写真を撮った。 右側の黒いフライパンの中が チンゲンサイ キャベツ ナス ニギスの開き を重ねていれて塩とオリーブオイルをかけたもの。 左下のアルミホイルの中…

子供の命名@アメリカ

アメリカ在住の親友と子供の命名の話をしていて、面白かったのでブログに書き起こしておく。 日本人がアメリカ人と結婚して子供が生まれた場合、子供にどういう名前をつけることができるのかという話。 わかりやすいように具体的な名前の例を挙げながら書く…

遊びに行ったよ(短い日記)

今日は車を1時間くらい走らせて大学時代からの友人の家に遊びに行ってきた。 私は東京を離れて暮らしてるから、大学の友人も近くにはほとんどいなくて、彼女が唯一のご近所さん(といっても車で1時間だけど)。 しかも子供が2人とも我が家と同学年ということも…

ゆるゆる英語育児、日々継続中なんだけど

ゆるゆる英語育児の一環として見せてるDVDの中に、ティンカーベルが出てくるものがある。 「Her name is Tinkerbell」っていうナレーションのもとに、ティンカーベルがヒラヒラ飛ぶシーン。 数あるDVDの中でも長男がわりと気に入っていて、もう何回も何回も…

玄米とか野菜を洗う合理性ってある?

しばらく前から、玄米とか、泥のついてない野菜を洗うのをやめた。 理由はいくつあるんだけど、要するに、 洗っても意味がないと思ったから。 例えばお店で売られてる人参。 泥付きのものを洗った経験のある人ならわかると思うけど、泥付きの野菜を普通のス…

なるべく簡単に料理ができるような環境を整えておくことは、災害への備えにもなる

台風に備えて大量に作ったおにぎりとパンのストックを消費しながら生活していて思うのは、 なるべく簡単に料理ができるような環境を整えておくことは、災害への備えにもなるのかもしれない、ということ。 いきなり来る地震に備えようと思ったら、常に大量の…

長男が急に夜更かしになった。

長男が急に夜更かしになった。 昼すぎにがっつり2時間昼寝しちゃうからかな。 いつもは19時くらいに寝るのが、21時頃まで起きているようになった。 次男も成長に伴って睡眠要求時間も生活リズムも変わるし、昼寝のタイミングが難しい今日この頃。 子供はどん…

台風一過

台風がすぎた。 うちの周りの田んぼ、田植えをしたばっかりの時みたいに水浸しだ。 でも家族も自宅も無事だし、停電もしてない。 家の周りもぱっと見いつもと変わらない。 よかった。 昨日、家の中で退屈して台風みたいになってた子供たち。 長男はいつもな…

台風こわい

台風こわい。 外に出ても危険なだけなので今日は雨戸を閉めて1日家に籠城だ。 うちはプロパンガスだから、ガスはたぶん大丈夫だと思うけど、暴風と停電と断水に備えて昨日からいろいろ準備した。 物干し竿を片付け、 家中の雨戸を閉めて、 雨戸がない窓はガ…

ベビーカーで散歩に行ってみた

家のまわりをよく散歩している。 今までは次男をおんぶして、長男の手を引いて散歩をしていた。 だけど、次男が9キロを超えてきて、このごろおんぶが辛い。 長男が健脚で、1時間くらい散歩してるから、9キロを1時間も背負って歩いていると肩が悲鳴をあげるん…

赤ちゃんていつから言葉を理解するようになるんだろうねぇ

次男がことばを理解しているらしいことに気がついた。 おとといくらいかな?次男に向かって 「パチパチパチ」って言ったら両手をパチパチ打ち合わせるしぐさをすることを発見した。 今までは、「パチパチパチ」って口でいうと同時に自分も拍手してたから、言…

邪魔されて捗らないのは家事だけじゃなかった

1歳前後の子供はわけもわからず動きまわるので目が離せない。 静かに遊んでるなーと思ったら9割がた良からぬことをしている。 なので子供を見つつ家事をするのが困難だ。 まあそんなことは分かりきったことだし、重いのさえ我慢しておんぶすれば家事もいろい…

怒りに任せて後ろにひっくり返るのやめてくれないかな

0歳児の発達はめざましいもので、日々できることが増えていく。 もうすぐ1歳になる次男はこのごろ自我の発達が顕著だ。 「あれやりたい」「お兄ちゃんのおもちゃが欲しい」と自分の心の赴くままに長男の遊びを邪魔して長男にひどく怒られている。 触ってほし…

Youtube見すぎ問題

長男がYoutubeにドハマリ中だ。 この時代に生まれた子供だからさ、 Youtubeを知らない人生っていうのはありえない。 かといって、Youtube漬けの人生ももちろん論外なので(万が一Youtuberになるとしたって、Youtube以外の部分の人生が充実してないと中身の濃…

ヘルシオで簡単おいしいパン作り

ヘルシオを持ってるなら、 パン作りはやらないと損 ということに今さら気がついたので、この頃パンをよく作っている。 シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド系 AX-XW500-R 出版社/メーカー: シャープ(SHARP) メディア: ホーム…

単純だけど熱中できる遊びが見つかると心の中でガッツポーズしちゃう

長男は集中力がついてきて、気に入った遊びがあると熱中できるようになってきた。 ただ、何が気に入って何が気に入らないのか、大人の私にはよくわからない。 子供の笑いのツボとかセンスとかって、大人とだいぶズレてるんだもの。 気に入った遊びがあると1…

立った立った立った

次男がついに一人で安定して立てるようになった。 おとといくらいに、次男の片手をひいてあげればよちよちと歩くことを発見し、可愛かったので何回かやらせてたからバランス感覚がつかめたんだろうか。 kirinshimauma.hatenablog.com ↑このときもちょっと書…

食事の時間が大忙し

次男がトイレをしたそうなときを察知しておまるにさせることが上手くなってきた。 明確なサインはないんだけど、 何かを訴えかけるように目をバシッと合わせてこちらを見つめてくる なんとなくそわそわしてる っていう表情と態度でわかる。 ほとんどが食事中…

Wow Cupでこぼさないように飲ませるコツ

ワオカップ(Wow Cup)というこぼれないコップを愛用している。 ベルニコ Wow Cup ベビー ベビーマグ ピンク 出版社/メーカー: ベルニコ メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る ちょっと倒したくらいじゃ中の水は全然こぼれない。 でも蓋も外さ…