東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

Mは「みんな」のM

今日はただの日記だよ。アメリカ流育児じゃなくて日本流というか私流いい加減育児の記録。

次男の成長記録 

めっちゃよく動く。興味あるものにガンガン手出しする。

そして味見する。

味見期だね、っておととい遊びにきてたばぁばがいってたけど、うまいこと言う。

感情が高ぶると足でお尻をしきりに持ち上げる。カメラを向けると止まっちゃうのが残念。連続でおしりぴょこぴょこする姿が超かわいいので動画とりたいんだけどなあ。

嬉しくても怒っていてもおしりぴょこぴょこする。

最近の次男のご飯

kirinshimauma.hatenablog.com

 

まあこの時に書いた内容とあんまり変わらない。基本大人と同じものを食べる。

玄米ご飯も最近は潰さない。

 

ヨーグルトも少しずつあげてる。自分で継代してるカスピ海ヨーグルト。あんまり好きじゃなさそうで渋い顔して食べる。

水も少しならコップから飲める。

ご飯30−40g、卵は固茹で卵を半分弱。全卵。野菜は適当。この量だと少し多いので残した分は長男が食べる。

タンパク質系のおかずはだんだんレパートリーを広げてる。

魚がほぐしやすくあげやすいので魚が多い。

  • 豆腐
  • しらす
  • 鶏肉
  • さんま
  • いさき
  • くろむつ

今のところアレルギーはなさそうだけど、昨日ごまの入ったパンをあげたら食後激しく嘔吐。その前に少しあげたときは大丈夫そうだったんだけどな。ごまはまだ早かったか。

パンは手づかみで食べるけどまだ下手。大きいのを飲み込んで苦しそうにすることもあるので目は離せない。

長男のこと 

長男のすることは複雑なのでなかなか文章化も難しい。

次男とよく遊んでくれる。2人で放置しておくと次男にいろいろ話しかけている。

私がいると話すのをやめてしまうので、物陰からチラチラ見守りつつ、耳をそばだてている。

両足を掴まれて、ズルズルと移動させられるのが次男の日常。

親2人も兄も、家族全員やる。だってどんどん危険に突進していくんだもん。

予定通りに動くのが好き

長男はちょっとひらがなとアルファベットと数字が読める。

時計にも興味を持ちだした。

「いま5時半だけど、6にある時計の針が8のところに来たら、お父さん迎えに行くからね」とかこれからの予定を話すと嬉しそうにうなずく。

「散歩いって、シャボン玉して、ねんねの準備して、オムツ履いて、ねんねだよ。ねんねの前にはおしっこだよ!!」

とかみずから昼寝までの予定を私に確認してくる。予定をあらかじめ確認しておくと、直前になって「イヤーーー!!」ってなることがない。なのでめっちゃ褒めてる。

我が家のおむつ事情

次男は昼Sテープ。夜は吸水量の多いMテープで一晩替えない。

長男は起きてるときは普通のパンツ。外出時だけ一応Lパンツオムツ履かせるけど、漏らすことはもうない。

長男が夜寝るときはLパンツオムツ。

昼寝は次男の夜と同じMテープを使ってる。

赤ちゃんごっこをしたがる長男の希望と、Mテープの方がLパンツよりだいぶ安いので、親もそっちの方がありがたい。

一応おねしょケット履かせて昼寝させるけど、昼寝の間くらいならもれない。

夜はMだとさすがに漏れるのでLパンツだ。

そんなわけでMはみんなのM。

次男6キロ、長男13キロの両方に使えるのでテープおむつは優秀だ。

おわり。

 

↑1日1回、読んだらポチッと押してくれたら嬉しいな!

↑ブログも遊びに来てね!