東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園の分散登園はじまる

kirinshimauma.com 1ヶ月以上、一家全員でステイホームを続けてきて、「そろそろ幼稚園行かせてもいいんじゃないいかな」と考え方が変わってきた。 その理由をまとめたよ。 おわり。 ↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります! LINE@もやっているので…

幼稚園は結局休園になりました。

kirinshimauma.com 長男の幼稚園も急に休園が決まりました。 もはや感染の実態が把握しきれてない今、開園の判断ってなかなかできないよね。 おわり。 ↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります! LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録…

感染防止策を取りながら開園する幼稚園の判断について

kirinshimauma.com 「幼稚園内にウイルスが持ち込まれる危険性は常にあります」という立場を取りながらも開園を決断した長男の幼稚園のはなし。 私の立場は「幼稚園に長男がウイルスを持ち込む危険性があるから欠席させます。」 でそれ自体に変化はないけど…

手洗い&消毒に関して重要なポイント

kirinshimauma.com 手洗いと消毒って考え始めると泥沼にハマる。 やり始めるときりがないので、「何が重要か」を自分の中で優先順位付けする必要がある。 たとえば「汚れ物の封じ込め」はかなり大事だと私は思ってるから、 洗濯物は直接洗濯機の中へ入れるこ…

我が家が幼稚園を欠席する理由と登園再開の判断について

kirinshimauma.com いよいよ自治体によっては新学期が始まろうとしている。 けど、 うちは4月は家に引きこもるし、 入園式もいかないし、 4月中はその判断を覆すつもりはない。 、、、って断言できる理由と 「じゃあいつになったら幼稚園行かせるの?」って…

幼稚園は登園自粛決定。そして消毒も徹底したい。

kirinshimauma.com 幼稚園どうしよう〜って話の続き。 感染者増えてるし、いろんな意味で衝撃的なニュースも見ちゃったし、我が家はしばらく欠席、そして外出自粛生活。 命を守るために個人でできることはたくさんある。 【合わせてどうぞ】 kirinshimauma.h…

幼稚園に登園させるべき?自粛すべき?

kirinshimauma.com 幼稚園は「開園します!」って判断でも、 親として、 「じゃあ行きます!」っていうのはこの時期どうなのかと。 コロナが落ち着いてきていたら、GW明けくらいからぼちぼち幼稚園生活スタート、っていう方がいい気もするのよね。 それで、…

長男がYoutubeで足し算を理解しつつある

kirinshimauma.com Youtubeの足し算引き算に食いつく長男のはなし。 親がこんなにおもしろおかしく教えることはできないし、タブレットにアプリを入れてゲーム感覚で教えるのも、アプリの選び方が難しい。有料だったり、遊びの要素が強すぎたりしてちょうど…

次男が赤ちゃんから幼児になった感じがするこの頃。

kirinshimauma.com 次男がこのところまたぐんと成長した気がするので成長記録をまとめたよ。 なんでも長男の真似をするからか、できることがどんどん増える。 1歳2ヶ月と言ったら、長男はやっと歩き始めたばかりだったのに、同じ月齢の次男はいつも小走りだ…

子どもに読書の習慣をつけるために大事だと思うこと

kirinshimauma.com ↑このブログはRaz-kidsの話だけど、 ここに書いた3つのコツはそのまま 子どもに読書を楽しんでもらうコツ だと思う。 英語でも日本語でももちろん、 本が楽しいと思える子どもになって欲しい(し自分も本読みたい)ので、Raz-kidsと図書館…

Razkidsの申し込みについて

さっき(6:47)お問い合わせフォームから連絡下さったかた、こちらからのメールが送信エラーになってしまったのでお手数ですが再度ご連絡いただければ幸いですm(_ _)m https://t.co/1gQBrvJPpb— きりんしまうま@東大首席卒専業主婦 (@kirinshimauma99) 2020年1…

Raz-kidsはじめてみたよ

ブログ更新のお知らせ。 kirinshimauma.com 英語の絵本が読み放題になる、 Raz-kids ってサービスを今年は契約したのでその話。 アカウントが余っているので、もし興味があればおすそ分けできます。 おわり。 ↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります…

LINEを手帳代わりに使っているという話

ブログ更新のお知らせ! kirinshimauma.com LINEて無料通話とメッセージの機能の他にもいろんな機能が搭載されているので、 手帳代わりに今年は使っているという話。 簡単に他の人に情報共有ができることと、 アルバムを紙のプリント整理に使えること が特に…

オーブンで「揚げない揚げ物」を上手に作るコツは2つだけだと思う

ヘルシオで揚げ物をするの難しいんだけど、最近コツがやっとわかったのでブログにまとめたよ。 kirinshimauma.com ヘルシオじゃなくて普通のオーブンでもできるからぜひやってみてね! 時間はかかるけど、いっぺんにたくさん揚げられる(焼くんだけど)し、…

全粒粉でパンやらクッキーやらを作ってる話

ブログ更新したのでこちらでもお知らせ。 kirinshimauma.com Amazonで安い全粒粉が手に入るので、最近はそれを使ってクッキーとかパンを作っているよ、って話。 [Amazon限定ブランド] BAKING MASTER 徳用全粒粉 2kg メディア: 食品&飲料 小麦粉より健康的だ…

ブログ更新情報

せっかくこちらで読者登録をしてくださっている方々が大勢いらっしゃるので、ここにもブログ更新情報を掲載してみることにします。 興味のあるものがありましたら、リンク先まで読みにきていただけたら嬉しいです。 kirinshimauma.com kirinshimauma.com kir…