東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

考えに考え抜いてつくったこだわりの手抜き焼きそば

週末はやりたいことが多すぎて優先順位つけるのがむずい。 

この日記は朝に時間作って書いてるんだよ

 というわけで今日もばーっと昨日の日記書きます。昨日もツイッターであんまり記録できなかったので直打ちで。

全部どこかで妥協しなきゃダメ

 これは離乳食づくりの話ですが、まあ専業主婦の仕事って凝りだすとキリがないので、全部いいところで妥協点を見つけるのが一番大事な気がする今日このごろ。

日曜日はさ、休日だから夫がいる。

子供2人を自分一人で連れての買い物は大変なので、夫がいる休日に食料品や日用品の買い出しにいきたいし、

休みの日くらい凝った料理作っておいしく食べたいし、

休みの日くらいのんびりしたいし、

平日の料理の負担を減らす作り置きなんかもやりたい。

とかの諸々の希望を全部叶えるのはまあ無理なわけ。

1日はどう頑張っても24時間しかないからね。

のんびりもしたいし買い物したいし凝った料理もしたい、っていうのはどう考えても両立しえない。

だから全部いいところで妥協する。昨日の妥協点はこれ。

 ヘルシオのまかせて焼きで作った焼きそばなんだけど。お昼ご飯。

どのへんが妥協点なのかをがんばって説明すると、夫が野菜炒め好きだから週末は野菜炒め大量に作るんだけど、

  • 焼きそばの具と野菜炒めの具って一緒だから具材の用意が一度ですむし、
  • 買い物に行くついでにもやしたくさん買ってきたら切る手間もなく簡単に使えるし
  • もやしは傷みやすいから買ってきてすぐ使うのが合理的だしおいしいし、
  • 焼きそば自体はヘルシオで作る手抜き料理なんだけど、作り方にはちょっとこだわっていて、
  • ヘルシオの付属レシピ通りに、麺を一番下に入れてまかせて炒めするんじゃなくて、
  • 麺を一番上に入れてまかせて焼きでじっくり焼いて作る、麺をパリパリに焼いたあんかけ焼きそば風なんだ
  • 付属のソースは使わず、お肉のだしと、醤油とソースで自分で味も調整してるからおいしいんだ
  • ヘルシオの加熱水蒸気調理で作るからおいしく仕上がるし、できたてを鉄板のまま食卓に持っていってすぐに食べるからおいしいんだ。みんなだいすきなんだ。
  • 家族みんなが揃って食べられる、週末にしかできない料理なんだ

っていうかんじで考えに考え抜いてるんだよ。わかってもらえるかな。

 

今週の作り置きは胸肉を1.6キロ照り焼きにしたのと、焼きそばのついでに作った大量の野菜炒めと、スロークッカー用のカット野菜。

 夜ご飯は作り置きの野菜炒めの一部と、照り焼きの一部と、水菜とトマトときゅうりのサラダと、スロークッカーで作った味噌汁と、ご飯と、買い出しで買ってきたイサキを一匹まるごと焼いただけの焼き魚!

↑手間は全然かかってないけど品数多いし豪華に見えるところがポイントね。

 

料理の話しかしてないけど休日は買い物と料理の日なんだということで。

おわり。

 

↑1日1回、読んだらポチッと押してくれたら嬉しいな!

↑ブログも遊びに来てね!