東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

赤ちゃんを脱しつつある次男と赤ちゃんにかえる長男

次男の成長著しく、記録が追いつかないよ

 書きたいことはいっぱいある。驚くこと、楽しいこと、子供はやっぱりかわいいなと思うこともしばしば。記憶が新鮮なうちにたくさん書いておきたい。

豆イスデビュー

バンボから落ちるから豆イスにくくりつけてみた。

ベルトで縛ってるから落ちはしないものの、90度くらいずれて横向きになったりするので目は離せない。

アメリカ式離乳食の話

動画が衝撃的すぎるので改めて貼っておく。

先日の日記に書いた、親友に教えてもらったんだ。

youtu.be

 Baby Led Weaning。歯も生えていない、日本なら離乳食をはじめたばかりの月齢にあたる6か月児に骨付きのチキンをかじらせる。この大胆さ、ゆるさが好き。

うちもアメリカ式でいく。パンの耳とかきゅうりスティックを自由にかじらせてるよ。

こうしておくとおとなしいから、大人も食事に集中できて助かる。

 

私の祖母は、叔母が赤ちゃんのときに、たくあんを与えて食事中静かにさせていたんだよ、っていう話を母親から聞いた。

昔は日本ももっともっとおおらかにやってたんだねきっと。今はみんないろいろ神経質になりすぎだと思う。

 

我が家はテキトー路線を続けるよ。

長男と次男が一緒に遊んでる

ズリバイで進む次男の周りをハイハイでまわる長男。あまりに可愛いので動画も撮った。

 

長男も赤ちゃんになりたいらしい今日このごろ。

よく次男と一緒にハイハイしてる。

おっぱいも欲しがる。次男にばかりあげるのもえこひいきかなとか思って解禁してしまった。

2人並んでおっぱいを吸っている姿も今だけと思ってしっかり目に焼き付けておくことにする。

おわり。

 

↑1日1回、読んだらポチッと押してくれたら嬉しいな!

↑ブログも遊びに来てね!