東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

「おかあさん、おこらない??」

今日は長男の話をする。

勢いだけで書いてる日記ですよ 

そもそもこのツイートも脱字があって笑える。日記2本て書きたかったんだよ。

この日記とツイッターは雑に書いてるメモだからゆるしてください。

こんな日記もツイッターも、よんでくれて反応してくれる方々がたくさんいることにはホント感謝の一言です!!

 

長男と一緒に料理したよ

 次男はおんぶで参加というか見学。

私は小松菜蒸したりゆで卵作ったりじゃがいも洗ったりと別なことをしたかったので、昨日は長男にできそうなことを思いきって委任してみたんだ。

几帳面な長男、期待以上のしごとをしてくれました。

 

「おかあさん、おこらない?」

長男が最近よくきいてくる。

そんなに怒ってるつもりはないんだけどな。

「おかあさん、おこった?」って怒られたあとにもきいてくる。

  • 次男に危害をくわえたりとか、
  • なにか危険なことをしそうになったとき、
  • 3回くらい冷静にやめてと諭しても全くきかないとき

とかに、つい口調が荒くなって、長男をびっくりさせてるからかもしれない。

長男本人としては、全然いけないことをしている自覚がないのに、いきなり強い口調で言われるとびっくりするし不快なんだと思われる。

だから怒らないとかそういう話ではないのだけど。

怒らなきゃいけないときはあるし、びっくりさせて危険から遠ざけることだって時には大切だ。

まあ、長男に、

  • 他人の気持ちを推察する力とか、
  • 自分がどう動くと相手がどう反応するか、

みたいな興味が出てきたんだなくらいに思っている。

冒頭の質問には、

「長男くんはね、とってもいい子だから怒らないよ」

もしくは、

「長男くんが悪いことしたら怒るよ」

と(状況と気分に応じて)答えることにしている。

 

相手のことを考えることができるようになったなんて、長男も成長したもんだ。

おわり。

 

↑1日1回、読んだらポチッと押してくれたら嬉しいな!

↑ブログも遊びに来てね!