東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

夜間断乳に挑戦中(1日目)

次男の夜間断乳をすることにした。

理由としては

  1. 夜通し寝て欲しいから
  2. 3回の離乳食が軌道に乗ったので母乳卒業に向けて、ぼちぼち回数を減らしたいから
  3. 昼間は長男も飲むので回数制限をしにくいから

っていうところだ。

 

端的に言うと、

母乳めんどくさくなってきたんだよ

長男もいちいち欲しがるっていうのが最大のストレス。

それに母乳あげてると夜通し寝てくれない。(長男は夜中はさすがにもう飲まないけど)次男は毎晩2回、多いと4回くらいの夜勤がある。

でもいきなり完全に断乳しちゃうと私の胸も子供たちも辛いから、徐々に減らす作戦。

そしてとりあえず夜勤やめたい。

だから夜間断乳

 

長男の気持ちを考えると次男と私だけ別室に寝るわけにもいかないので、今回の計画としては、夜中泣いたら、

 

ひたすらおんぶ紐でおんぶする作戦。

以上。

 

とりあえず初日の今日は、

  • 19時半就寝
  • 22時半起きて騒ぐので一時的に別室に避難
  • 23時半おんぶで寝かしつけ成功→寝室に戻る
  • 0時過ぎ起きる→おんぶしたらすぐ寝るけど置くと起きる
  • 0時半寝かしつけ&着地成功
  • 3時半起きる→おんぶしたらすぐ寝てすんなり着地も成功!
  • 6時半起床

でつつがなく朝を迎えた。初日から想像以上にスムーズで嬉しい。

(長男のときは3日くらいめちゃめちゃ泣かせてしまった&泣き声に耐えかねた夫は別室に避難してたけど、今回はみんな一緒の寝室で寝られた!)

 

夜通し寝てくれるようになるといいなーーーー

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!