東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

「下の子はよく寝る」っていうのは、要するに上の子から昼間たくさん刺激を受けているから

 次男が3時から起きていて全然寝ない。

こうなることは、昨日から予想していた。

昨日は長男と夫が午後3時間ちかく一緒に出かけていたから。

長男がいない時、次男はここぞとばかりに昼寝する。

昨日は13時から2時間半近く寝ていた。

朝寝はしなかったとは言え、昼からお兄ちゃんとも遊ばずにひたすら昼寝してたらそりゃあ夜は眠れないよね。

わかっちゃいるんだけど、私もついつい寝かせてしまって。

というわけで今日は3時からバッチリ起きている次男。

 

★☆★

思い返せば長男は夜中によく目が覚める赤ちゃんだった。

長男も確か8カ月くらいの時に夜間断乳に踏み切ったんだけど、決定的な理由になったのは、

「母乳をあげてると夜中1時間おきに起きるから」だった。

長男だけの時は、家に他に子供がいなかったから、やっぱり昼間に受ける刺激の量が全然少なかったんだろうなと思う。

刺激が少ないからたくさん昼寝をしてしまってその分夜に起きる。

だから長男だけの時は毎日毎日、子育て支援センターに通って遊ばせていた。

そうでもしないと生活にメリハリがつかなかったから。

 

★☆★

「下の子はよく寝る」っていうのは、要するに上の子から昼間たくさん刺激を受けているからなんだろうなと思う。

次男は普段はお兄ちゃんがいるから、昼間寝たくても眠れないんだろう。

だからお兄ちゃんが寝ている夜か、お兄ちゃんの昼寝中、あるいは兄ちゃんの外出中にここぞとばかり寝るんだ。

だから夜にちゃんと寝てほしかったら、昼間起こしておくしかない。

すごく当たり前のことなんだけど。

でも長男は外出していて、次男は寝てる、っていう時間はとっても貴重だから、ついつい寝かしちゃうんだよねぇ。

夜寝なくなるのはわかっちゃいるんだけどさ。

 

って次男をおんぶしながら書いてたらもう一回寝てくれたので寝かせてこよう。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!