東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

夜間断乳に挑戦中(2日目)

今日も夜間断乳の経過記録だよ。

kirinshimauma.hatenablog.com

2日目の今日も順調。 

  • 19時おんぶで寝かしつけ&就寝
  • 22時50分起きる→おんぶですぐ寝る
  • 2時起きる→おんぶですぐ寝るけど置くと起きる
  • 3時着地成功し再び寝る
  • 6時半起床

 

23時くらいと2時くらいに起きるのが、次男の睡眠リズムの定番パターン。

断乳をする前は抱き上げておっぱいをあげてから布団に置いたら大体すぐ寝てくれた。

今は抱き上げておっぱいあげる代わりにおんぶしてあげている感じ。

 

昨日と違うのは、おんぶをしたらすぐに寝てくれたこと。

ここは初日の昨日より進歩が見られるところでうれしい。

本日2回目、2時に起きた時は、おんぶでは寝るんだけど着地に3回失敗したのと、途中で長男が起きてしゃべったり泣いてみたり、水を飲みたいから水を持って来いと要求したり騒がしかったから、全部で1時間くらい掛かっちゃったけど、2人ともまた寝てくれた。

夜中に一悶着あるときは夜中は大変なんだけど、その分朝遅くまで寝てくれることが多いからまぁよしとしよう。

長男がいるから話がややこしいけど、次男だけ見ると、ここまでのところめちゃくちゃ優秀だ。

きっと今までも私があげてたからおっぱい飲んでただけで、本当はもう必要なかったんだろうなと思った。

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!