東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

朝活じゃなくて夜活に変えてみる

タイトルどおりなんだけど。

次男が夜通し寝てくれるようになったことだし、夜にブログ更新したり好きなことをするスタイルに変えてみようかと思う。

 理由はいくつかあって、まず、私が早起きしてると

長男も早起きしてしまうこと

 これが一番大きい。

早いと3時半から「起きる!」と言い張り、寝ないから困る。

私が隣で寝てたら、こういう時にもう一回寝てくれる気がするんだよねぇ。

それから、次男も明け方に眠りが浅くなるので、起きそうになってむにゃむにゃ言い出した時に、隣で寝ている方が早く対応できる。

つまり、

「明け方子どもたちの眠りが浅くなるときに隣で添い寝していたい」

っていうのが朝活をやめようと思ったいちばんの理由。

 

それと、

夜に夫とゆっくり話す時間がほしい

っていうこともある。家族がすれ違い生活みたいになるのはさみしいから。

 

あとは小さなことがいくつかあって

  • 次男が夜中ほぼ起きなくなったので、少し夜更かししても自分の睡眠時間が足りなくなることはないだろう、っていうこととか、
  • 夜のほうが子どもたちの眠りが深いので、途中で中断される可能性が低いこととか、
  • 夜だと楽器の練習も少しできるかなとか。(我が家には防音室があるから24時間いつでも練習できるっちゃあできるけど、朝起き抜けはやっぱり体が動かないからムリだ。)

というわけで、しばらく夜更新にしてみる。

(毎日更新もやめようか悩み中なんだけどね。)

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!