東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男(もうすぐ10ヶ月)の記録

 次男の成長記録。もうすぐ10ヶ月!

母乳のあげ方を考え中

下記記事に詳しく書いたように、夜間だけ断乳した。

kirinshimauma.hatenablog.com

 昼間も今まではあまり考えずに、欲しがったらちょこちょこあげてたけど、無制限にあげるのも色々大変なので、

毎食後と寝る前の1日4回に制限してみている。

間食は長男と一緒の玄米おにぎりをあげている。

午前中と午後に1回ずつ。 

kirinshimauma.hatenablog.com

 

少し粉ミルクもあげようかなーと思ってあげてみた時もあるんだけど、50ccぐらいしか飲まないし、飲まないから終わりにしようと哺乳瓶を取ると怒るので、だったら、おにぎりでいいかなと思って。

次男はご飯があんまり好きじゃないみたいなんだけど、間食としてあげるおにぎりはよく食べる。

 

離乳食、よく食べるようになった

母乳を制限すると、ご飯をよく食べるようになった。

毎食玄米ご飯を70〜80グラムくらいと、柔らかく炊いた野菜と、お肉20〜30グラムぐらいかな。豆腐はよく食べるので、60グラムぐらいあげる時もある。

納豆は結構うんちにそのまま出てきちゃうので、消化に悪いのかなぁと思って、大人のひとさじお裾分けするくらいしかあげてない。

おやつの時のおにぎりは食べるんだけど、ご飯の時はご飯そのままだとあんまり食べないので、おかずを混ぜ込んで混ぜご飯にしてあげることが多い。

かぼちゃやバナナを混ぜると甘いからかよく食べる。

朝昼は炊飯器を使って、夜はヘルシオで作ったものをあげる日が多い。

野菜は上手に手づかみでも食べる。

 

トイレトレーニン

次男はうんちのタイミングが毎食後にほぼ決まっているので、毎食後おまるに座らして、そこで授乳してうんちをさせる。おしっこも一緒にやってくれたり、やらなかったり。

だいたい毎日、3回おまるでやってくれて、オムツにうんちすることが、この頃あんまりなくなった。オムツ替えが楽で嬉しい。

食後以外のタイミングではまだ何もやっていない。おしっこは小さいうちは頻度も高いし、オムツでやってくれた方が楽なので、オムツを外すのはまぁ来年の夏かなぐらいに思っている。

 

指差しがブーム

このごろ、人差し指だけ立てて、他の指は握って、いろんなものを指さしている姿がよく見られる。立てた人差し指でボタンを押すようなこともする。まだうまくは押せないんだけれど。

 

長男とよく遊ぶ

長男の遊んでるおもちゃを何でも欲しがるので、しょっちゅう喧嘩にもなるけど、仲良く遊んでくれることも多い。

何でもないことでとにかくよく笑うので、長男もそれが面白いらしく、2人で笑い転げている。

何に笑ってるかっていうのは本当に様々なんだけど、

「ボールが転がった」

とかその類の、本当に何でもないことだ。

ご飯を食べた後とか、お風呂に入った後とかは2人のテンションが上がるみたいで、大体いつも2人で笑っている。

逆に、ご飯を食べる前とか、昼寝の前後は2人の機嫌が悪いので、2人を一緒にしておくと、大概喧嘩に発展する。

パターンがはっきり見えてきて面白い。

おわり。

 

kirinshimauma.hatenablog.com

 

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!