東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

夜間断乳後の体調不良

次男の夜間断乳をしたら少々体調を崩してしまった。

長男の時は、完全に断乳したあとにホルモンバランスが崩れて不調を感じていたところに風邪もひき、食事ができないくらい喉がパンパンに腫れてえらい目にあったんだった。

風邪のインパクトが強すぎて忘れてたけど、断乳したら体調が悪くなる。

たぶんいろんなホルモンのバランスが変化するからだろう。

 

今回は完全に断乳したわけじゃなくて、昼間の次男の授乳だけは続けてるんだけど、それでも、

を同時にやり、さらに、次男の昼間の授乳も減らしつつあるからかな。

長男の気持ちに配慮してるっていうのと、

昼間ちょこちょこ飲ませない方が食事をよく食べるのと(当たり前だ)、

昼間ちょこちょこ飲みで夜間はあげない、ってすると、毎朝胸がパンパンになってしまって辛いっていう事情もあり、

次男の授乳を毎食後&夜寝る前の4回に減らして様子をみてるんだ。

そしたらここ5日ほど体調があんまり良くない。

頭痛がするようになったし、

食後腹痛があったり、

気分も沈みがちだったり、子供にイライラしてしまったり。

 

「すべてはホルモンのせいだ」って思うことにすると、だいぶ楽になるような気がするし、ホルモンバランスの変化に体が慣れるまでどうしようもないことだ。

寝てても治るわけでもないし、育児に休日はないのが辛いところ。

ブログも毎日更新する習慣になっちゃったから書かないと落ち着かない。

 

…というわけで私の体調以外はすべて平常通り。

今日は朝ゆっくり寝てたからこの時間の更新になったけど、昨日よりだいぶ良くなったからもう大丈夫かな!

 

次男もすっかり夜中におっぱいのない生活に順応した模様。まだ夜中に一瞬起きるときが2回くらいあるけど、寝ぼけているうちに背中をトントンすればすぐにまた寝てくれる。

なので夜間断乳をしたことに後悔はない。

それにしても、授乳は母子双方にとって、続けるのもやめるのもなかなか大変なものなんだなぁ。

もちろん、母乳をあげられることは幸せなことなんだけどね。

 

kirinshimauma.hatenablog.com

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!