東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

男の子2人を育てていて、かわいいな~と思うシーンのひとつ。

次男の成長記録を書くよ。

もうすぐ1人で立てそう

たまーに、つかまり立ちしている次男におもちゃを渡すと、3秒くらい、両手におもちゃを持った状態で1人で立っていることがある。

何にもつかまらずに。

もうすぐつかまらなくても立てるようになりそうだ。

 

いろんなところを噛みたい

抱っこしていると肩に噛みついたり、次男の前に手があると腕に噛み付いたり。

いろんなところをよくかんでいる。

ゴム製の指人形をガムのようにくちゃくちゃ噛んでいることもある。

とにかく何でもいいから噛みたいらしい。

8本目の歯もしっかり生えてきて、噛み付かれると8つの歯型がくっきり残る。痛い。

 

3回食あげてるよ

9ヶ月になったので朝昼晩と大人と同じタイミングでご飯をあげている。

kirinshimauma.hatenablog.com

 ヘルシオスロークッカー、それに炊飯器も最近は使って、大人と一緒に作ったものを味付けなしで取り分けてあげるスタイルだ。

相変わらず食べる量にはムラがあり、ご飯50グラムくらいペロリと食べてしまう時もあれば、ほとんど食べない時もある。

難しいのはあまり食べたくなさそうな様子でも、

  • 時間をかけてゆっくりあげたり
  • テレビをつけて気分転換をしたり
  • 他の人が食べているところを見せたり

工夫したら結構たくさん食べる場合もしばしばあると言うことだ。

つまりご飯を切り上げるタイミングが難しい。

眠くて機嫌の悪い場合もあんまり食べないんだけど、一旦食事を中断して部屋を移動したりすると目が覚めて、「やっぱり食べる!」みたいになったりとか。

食べないときは一貫して食べない、て言うなら話は簡単で諦めて引き上げるんだけど、

食べないと見せかけて結構食べる時

っていうのがあるから判断が難しいんだよねぇ。

 

トイレトレーニング進捗状況

食事の後におまるで排泄させる習慣は続けていて、割と成功率高くおまるでうんちしてくれる。

実家にしばらく帰省していたからめちゃくちゃになるかなと思ってたんだけど案外そんな事はなくて。

むしろ実家だと緊張してうんちがしにくいのか、おまるでの成功率は自宅にいる時よりも高かった気がする。

加えて、いちどだけ、

うんちがしたそうなタイミングでおまるに座らせたら成功した。

これはかなりの進歩だと思う。

トイレに行きたくなったタイミングで、トイレに行って排泄する大人とやってる事の本質が同じだから。

「うんちがしたそうだな」っていうのは次男の表情と態度で何となくわかった。

 

長男の真似をして遊ぶ

長男の持っているおもちゃを何でも横取りする。

そして長男が怒り、次男をつき飛ばしたり、喧嘩に発展するパターンがめちゃくちゃ多い。

次男としては「何でもいいからお兄ちゃんが遊んでいるもので遊びたい。兄ちゃんと同じように遊びたい」て言う心境に見える。

そりゃ長男も怒って当然でしょう。って見ている私も思うので仲裁の仕方もむずかしい。

 

長男は電車が好きで、新幹線や機関車トーマスのおもちゃを畳の上で走らせる遊びをよくしているんだけど、次男は長男が遊んでいるトーマスを横取りに行く。

そうすると喧嘩に発展するので、次男には別の電車のおもちゃを渡す。

すると、

長男と同じように畳の上を走らせて遊ぶようになった。

いままでは口の中に入れて舐めるだけだったんだけど。

遊び方が赤ちゃんじゃなくて幼児に進化した。

感動!!

長男も面白がって、2人でしばらく熱心に電車ごっこをしていた。

私はもちろん写真も動画もバッチリ撮ったよ。

男の子2人を育てていて、かわいいな~と思うシーンのひとつ。

仲良く電車ごっこに夢中。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!