東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

いつまでも料理が終わらない日曜日

日曜日は毎週毎週、「料理の日」になってしまう。

我が家はだいたい毎週土曜日に食料品の買い出しに行くので、日曜日に買ってきたものを整理している。そしていつも、

「料理が終わらない〜」ってなる。

例えば、

  • 玉ねぎの皮をむいておいたりとか、
  • キノコをバラして冷凍庫に入れたりとか、
  • お肉を食べやすい大きさに切って袋に小分けして冷凍庫に入れたりとか、
  • おやつ用の焼き芋をまとめて焼いて、冷凍庫に入れたりとか

週末にほんのひと手間かけて食材を使いやすい形にしておくことで、平日、料理にかかる時間と手間が格段に減る。

冷蔵庫に皮をむいた状態の半分に切った玉ねぎがあるなら、「ついでに玉ねぎも入れようかな」っていう気分になるけど、わざわざ皮を剥くところからやらなければいけないとなったら、「今日は玉ねぎは省略でいいか」って使うのをやめたくなる気持ち、わかるよね?

平日は育児に追われつつ、隙を見て料理をしなきゃいけないので、なるべく簡単に済ませたいから、週末にある程度の下ごしらえはやってしまいたい。

で、週末あれもこれもとやっていると、いつまでも料理が終わらない。

 

しかも週末は(ジムで汗を流し、お腹を空かせた)夫がいるので、朝昼晩と3食、しっかり作る必要もある。

平日のお昼は「納豆ご飯でいいかな」みたいになるけど、週末は魚も焼かなきゃ足りないかなと思って魚焼いて、野菜もたくさん切って、とかやってると、どうしたって料理に時間が取られる。

 

そして、クッキー作り。

kirinshimauma.hatenablog.com

 この記事に書いたような手作りクッキーをうちは切らさずに作り続けてるんだけど、

週末はクッキーがすごい勢いで減るので、どこかで必ずクッキーも作る。

 

あと週末はヨーグルトを作るという仕事もある。

 

というわけで、日曜日に料理の負担がドドンと来るの、何とかならないかなぁと毎週毎週考えるんだけど、今のとこうまい解決策は思いつかない。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!