東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

赤ちゃんは音楽が好き

以前にもちらっと書いたけれど、趣味で楽器をやっている。

 ママ楽団に所属して、毎週子連れで練習に行っている。

大人が練習してる間、子供は自由にそのへんで遊んでてもらうんだけど、次男はおんぶしていることが多い。

自由にさせておくと、楽譜とか楽器に手を出してしまって練習にならないから。

 

・・・というのは前置きで、何が書きたいかっていうと、

赤ちゃんってほんと音楽が好きだよね。

今日も楽団の練習に行ったんだけど、次男は今日、ドラムの音によく反応していた。

ドラムのリズムに合わせて、椅子につかまり立ちをしながら、腰を振って踊っていたり、

おんぶをしていても、音楽に合わせて背中でクネクネバタバタしてた。

音楽が止まると次男の動きも止まる。

ちゃんと音楽とかリズムを認識して、それに反応していてかわいかった。

 

家で音楽をかけていても反応して頭をふったりすることはある。

でも生演奏だとやっぱり臨場感がちがうのかな、

全身を使ってノリにノっていた。

 

けど合奏中、背中でクネクネされると楽器ぜんぜん吹けないね。

体幹が安定しなくて。

マーチングとかあんなに動いてよく演奏できるよなぁと思った。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!