東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

子供と大人の人数が同数だと大人が足りない。

今日は一日外出していた。

私と夫と子供2人と、私の両親の6人で。

つまり大人4人、子供2人で子供の倍の人数の大人がいた。

 

まだ歩けない次男は一日中抱っこ。

長男は歩くけどまだ抱っこも要求する年頃だ。

今日は昼寝もせずに一日遊んだので、帰りの電車は疲れて抱っこ。

そうなると、私と夫で長男と次男を一人ずつ抱え、荷物はジジババが全部持ってくれて移動だ。

 

あと昼食のとき。

子供用の椅子が2つあれば大人2人でもなんとか大丈夫なんだけど。

夫と私で一人ずつ子供の食事介助をすればいいから。

でも今日は子供椅子が一つしか借りられなかった。

そうなると、

長男が子供椅子に座って一人で食べ、

夫が次男を抱えて次男の椅子代わりになり、

私が次男に食べさせる。

でも長男も多少手伝いが必要なので、ばぁばが長男の食事介助。

じいじも子供の食事に必要なエプロンやらマグマグやらを出してくれたり後方支援担当だ。

 

それと帰宅後。

疲れてグズグズの子供たちの入浴は大人2人がかり。

私と夫が子供につきっきりで風呂にいれている間、

ばぁばが子どもたちの食事準備。

子供たちの食事も私と夫とばぁばの3人がかりだった。

 

★☆★

というわけで、やっぱり子供の人数の倍くらい大人がいるといいなと思った。

子供と大人の人数が同数だと大人が足りない。

 特に普段と違う環境で過ごすときはね。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!