東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

自分の家じゃない所でワンオペ育児って無理だね

実家でのワンオペ育児は大変だ。

実家には犬もいるし、子供が過ごす仕様に家がなってないので、子供から目を離すことができない。

例えば階段にベビーゲートはないから登らないように見張ってなきゃいけないし、

リビングには犬のトイレや水飲み場もあるからイタズラをしないように目を配る必要もあるし、

次男は犬にガンガン手を出しに行くので注意してないと犬に噛まれそうだし。

なので、家事は全くしてないんだけどけっこう忙しい。

 

朝は子供たちが1番に起きるので、1人で2児のご飯を用意して食べさせる。

前日に母がかなり準備はしてくれているから基本的に食卓に並べるだけなんだけど、自分の家じゃないから慣れなくて苦戦する。

 

最難関はやはりお風呂と寝かしつけ。

特に寝かしつけは子供たちも違う環境で素直に寝てくれないので、2人同時に寝かしつけるのはほぼ不可能。

今も次男をばあばに預けて長男の寝かしつけを先に終え、

普段は19時には寝る次男が張り切って遊んでるのを横目で見ながらこれ書いたよ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!