東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

家庭によって生活スタイルって全然違うよね。

両実家に帰って思ったこと。

私の父は複数の仕事を掛け持ちしてる人で、毎日のスケジュールは変則的。 

  • 平日
  • 休日
  • 家にいる
  • 家にいない

っていうことと、仕事をしている/していないっていうのがあんまりリンクしていない。

すなわち、

平日、家にいるけど、仕事部屋で仕事してたり、

休日なのに仕事で外出したり。

私の小さい頃からずっと、どんな家に住んでいようと、家には必ず「父の部屋」があり、そこで仕事ができるようになっていた。

休みと仕事のオンオフが曖昧(娘から見て、の話)なのね。

という感じなので、実家に帰省したときに家にいると、孫と遊んでくれたり、仕事したり、また遊んでくれたり、みたいに細切れになる。

 

対して義実家。

夫の父は夜勤や泊まりの仕事もあって、家に全然帰ってこない日もある。

夫曰く、「父は家にいないものと思っていた」そうな。

そんな忙しい仕事なんだけど、仕事がない日は完全にオフ。(もちろん仕事を持ち帰る日もあるんだろうけど)

今回は我が家の帰省に合わせて連休をとってくれていて、ずーっと孫と一緒に遊んでくれた。

義実家は自宅からだいぶ遠いので、あまり頻繁に帰省できないっていう事情もあると思うけど。

長男は基本的にずーっとジジと一緒に遊ぶか外出してて、次男は寝てるとき以外は基本的にずっと私かジジが抱っこしてた気がする。

 

だから何とかどっちがいい悪いとかいう話じゃなくて、いろんな生活スタイルがあるよね、って話。

どちらの実家も我が家とは違うしね。(うちの夫は研究所勤めなので父とも義父とも勤務スタイルが違う)

「父は家にいても仕事をしてる」っていう家庭で育った私は、義実家のジジがずーっと子どもたちと遊んでくれたり、お風呂の掃除してたり掃除機がけしてたりするのがすごく印象的だった&とてもとてもありがたかった。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!