東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男10ヶ月の記録とおんぶ紐最強っていう話。

10ヶ月になった次男の記録。

ご飯をモリモリ食べるようになった 

ここ最近の一番大きな変化と言えば、

ご飯をたくさん食べるようになった!!

kirinshimauma.hatenablog.com

 多分断乳した影響だと思うけど、ご飯で遊んで、巻き散らして、そこらじゅう汚していた次男が、遊ぶ暇もなくバクバク食べるようになったのだ。

ちょっと前までご飯1食あたり70グラムだと、多くて残す時もあったのに、このごろ毎食100g近く食べる。

おかずの量は、いちいち計ってないけど、多分ご飯と同じくらい。

3食、これだけしっかり食べるようになった上に、おやつに作ってあげる玄米おにぎりも、超積極的に食べる。

kirinshimauma.hatenablog.com

  •  決まった時間に
  • 用意したものを全部
  • 積極的に
  • 周りを汚さずに

食べてくれるから、ご飯の時間がすごく楽しくなった。

断乳して本当に良かった。

 

おまるに上手に排泄する

ご飯を積極的に食べてくれるのに加え、食後、おまるに座らせたら、

「待ってました!」とばかりに、おまるでうんちとおしっこをしてくれるときも多い。

うんちは毎食後ほぼ必ずおまるやってくれるので、おむつにうんちをすることがほとんどない。

お尻が汚れないし、おむつ替えが楽ちんですごく嬉しい。

今はタイミングでおまるに座らせてやらせてるけど、本人がうんちを教えてくれるようになるといいなぁ。でもこれはまだ難しいよねぇ。。。?

 

自己主張が激しい

例えばバナナとかおにぎりを次男に見せると、欲しがって手足をバタバタさせて、何事か喋っている。

「ボクはこれが欲しい!」みたいなことを身振り手振りで伝えられるようになってきた。

「お兄ちゃんが遊んでるおもちゃが欲しい」とか、

「抱っこしてほしい」とかも主張する。

主張が通らないと大泣きするし、次男におもちゃを取られそうになると長男は容赦なく次男を張り倒すので、目を離せない。

ああ成長したな、とは思うけど嬉しさよりも大変さの方が大きい。

 

音楽に合わせて踊る

 ここで記事にしたので詳細は略。

kirinshimauma.hatenablog.com

 

 

いつもおんぶ

 バディバディのおんぶ紐の出番が格段に増えた今日この頃。

断乳したから、泣き止ませるのにおっぱいが使えない。

なので、

  • 抱っこで泣き止まなければとりあえずおんぶ。
  • 家事をしたいけど、次男から目を離せない時もおんぶ。
  • 長男と散歩に行く時もおんぶ。
  • 昼寝も夜寝る時も寝かしつけはぜんぶおんぶ。

10ヶ月健診で体重を測ったら、9キロもあった。重い。

けどおんぶにはいろんな意味があって、おんぶをすると、

  1. 次男の機嫌がいい
  2. 眠い時は勝手に寝てくれる
  3. 動き回ってイタズラする心配がない
  4. 長男と喧嘩する心配もない
  5. 自分は家事や長男の相手ができる

つまり、

次男の機嫌を損なわずに、

次男の動きを封じつつ、

自分は他のことができる

最強アイテムだと思う。昔ながらのおんぶ紐。

 メルカリで探せば1000円くらいで手に入るしね。

重いけどおんぶしとけばとりあえず我が家の平和は保たれる。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!