東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

3歳健診の事前課題。視力検査と聴力検査。

今日は長男の3歳健診のために視力検査と聴力検査をやってみた。

聴力検査は「くつ」とか「ぞう」とか「かさ」とか、簡単な言葉をささやいて、該当する絵の指差しができるかどうかで判定する。

  1. 長男から1メートル離れたところに座って、
  2. 長男にイラストを見せながら、
  3. 自分はマスクをした状態で
  4. 「ぞう」とかささやいて、
  5. 長男が正しいイラストを指させるかどうかを見る

っていうもの。

これはルールが単純で長男も理解しやすかったようだ。

なんなく検査をクリアした。

 

次。視力検査。

これは大人と同じように、ランドルト環の向きを判別することにより行う。

ãã©ã³ãã«ãç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑視力検査でおなじみのこれのことね。ランドルト環。

問題は3歳児には、

「切れ目の方向を言ってごらん」っていう指示が出せないこと。

上下左右の言葉の意味がまだわかってないからね。

 

www.youtube.com

この動画にあるような感じで、ランドルト環の周りに動物の絵を配置して、

「ドーナツかじったの誰かな?」ってやる方法がいいですよとか、検査方法の説明書を見ると書いてたんだけど、そんな検査キットをわざわざ用意するのも面倒くさい。

 

なので我が家はランドルト環を二つ用意して、

「同じ向きに揃えてね」っていう方法でやった。

なにごとも本人の気分を盛り上げてあげなければ取り組めない3歳児なので、

 

「今からぐるぐるゲームするよー!

お母さんがぐるぐるするから、長男くんもぐるぐるして同じ向きに揃えてねー!

じゃあいくよー!

よーい!ぐるぐるぐるー!はい!どっちむきでしょう!?」

 

みたいにぐるぐるゲーム仕立てにしたら面白かったらしく、検査が終わっても何回も何回もやらされた。

そんなに楽しいかいなこれ。

まあとにかく無事に検査できてよかった。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!