東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男、昼間も断乳したよ

2週間ほど前に、次男、夜だけ断乳して、 

kirinshimauma.hatenablog.com

 昼間もだんだん減らしつつ様子を見てたんだけど、ついに完全に断乳(卒乳かな?)した。

かかりつけの小児科の先生に、

  • 発育に問題は無いし、
  • 3食しっかり食べてて、
  • お水もちゃんと飲めてるなら、

10ヶ月だけどもう卒乳してもどっちでもいいんじゃない?

って言われたのと、

次男もあまり欲しがらなくなったのと、

母乳減らしたらご飯をもりもり食べてくれるので、

もういいかなーと思って。あげるのをやめた。

 

夜間断乳して、昼間も3-4回しかあげないと、

  • 私の胸もパンパンに張ってしまってしんどいし、
  • 次男も飲みすぎて吐き戻すし、
  • 夜はオムツが決壊するし(けどせっかく通しで寝るようになったから途中で変えたくないし)、
  • 朝ごはんは全然食べないし、
  • 次男にだけ授乳してると長男も未練たらたらだし 

みたいにいろいろ都合が悪いことがあるので、もうおっぱい終わりにしようと思って。

 

もともと昼間の3-4回っていうのは、

  • 毎食後(おまるに座らせて排泄を促すとき)
  • 夜寝る前

っていうタイミングだったから、

毎食しっかり食べてくれるようになったら食後の授乳はいらないし、夜寝るときはおんぶしたら簡単に寝てくれるので、断乳はすごく簡単だった。

眠くて機嫌の悪いときだけ少々大変だけど、これもおんぶしちゃえばいい。

 

おまるで授乳をやめたらおまる嫌がらないかな〜、ちゃんとうんちしてくれるかな〜っていうのはちょっと心配だったけど、全然大丈夫だった。

毎食後、ちゃんとおまるでうんちする習慣になっているようで、そういえば最近オムツにうんちしてないな。

優秀。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!