東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

カッとして思わず怒鳴ってしまう瞬間をゼロにしたい

子育てをしていると、頭に血が上って思わず怒鳴ってしまう時がある。

さすがにまだ0歳の次男に対してカッとなることはないんだけど。

問題はもうすぐ3歳の長男。

冷静に、「これこれこうだからやめてね」って理由とともに諭しても、まず言うことを聞かない。

なんだけど、

やめなさーい!!!!! 💢

って一喝すれば言うことをきくからかな。冷静さを失って怒鳴ってしまう時がある。

長男はビクッとしておとなしくなり、怒鳴られるのがいやだから、

「おかあさん、静かに!静かに怒って!」とか言うようになった。

 

★☆★

まあ、本当に危ないことをしてる時は(抱っこで危険から遠ざけることももう大きくなりすぎて困難だし)怒鳴るのも仕方ないと思うんだけど、

「子供を怒鳴りつける」っていうのが習慣化、長期化すると何一ついいことがないと思う。

なのでなるべく怒鳴りたくないんだけど、つまり、

カッとして思わず怒鳴ってしまう瞬間

っていうのをゼロにしたいんだけど、どうしたらいいかなぁ?

と思って、対策を考えるべく書いている。

 

★☆★

で、どんなときに自分がカッとなるのかを冷静に振り返って考えたんだけど、

意外と単純だ。

「長男が次男に暴力を振るったとき」

っていうのがほとんど。

  1. 次男が長男の遊びを邪魔する
  2. 長男が嫌がって次男を突き飛ばす
  3. 次男が泣いて私に助けを求める

っていうパターンが99%で、根本的な原因は次男にあるので、この状況だけでは「またか・・・」といううんざりして気持ちになるだけで怒りは湧いてこない。

対処方法は唯一つ。

次男を長男から引き離すこと。

 

問題はこの先なんだ。

不機嫌な次男と長男を一緒にしておくと暴力沙汰に発展して危ない。

だから次男を引き離す。

引き離した次男は一緒に別室の台所に連れて行く。

そして使ってない計量スプーンとか冷蔵庫に貼ってあるマグネットとかを貸してあげて、台所の床で遊ばせる。

その隙に私はご飯の後片付けとか、次の食事の準備とかをする。

次男という邪魔者がいなくなったんだから、長男は1人で居間でのびのびと遊んで待っていればいいのに。

長男は「1人で遊んで待つ」ということがまだまだ不得意な2歳児だ。

すぐにおもちゃを持ってきて台所で遊び始める。

わざわざ次男のすぐそばで。

 

大人の常識からすると、この先どうなるかは火を見るよりも明らかだ。

もちろん、

  1. 次男が長男のおもちゃを奪う
  2. 長男が怒って次男を張り倒す
  3. 次男が泣く

というお決まりのパターンでまたもや私は仕事を中断せざるを得ない。

こうなると私もカッとなって怒鳴っちゃうんだよねぇ。。。

だから居間で遊んでなさいって言ったでしょ!!💢

みたいなね。わざわざ次男の目の前におもちゃ持って来て、次男は遊んじゃダメ!って張り倒すのを見るとやっぱりカッとなっちゃう。

 

★☆★

だからさ、こっちだってもうちょっと考えたんだ。

次男をおんぶしちゃえばいい。

そうしたら長男が台所におもちゃを持って来ても、次男が手出しすることはできない。

というわけで9キロの次男をおんぶして暑い中台所に立って、作業する。

 

するとどうなるか。

長男が台所におもちゃをもってくる。

私は忙しく料理してるし、次男は私の背中だ。

誰も遊び相手がいなくて退屈した長男は台所の引き出しを開けていろいろ引っ張り出す。

調理台の下にある引き出しも開けたいらしく私をどかそうとする。

その引き出しは開けられたくないので、私もどかない。

「お母さんジャマ!!」とか言いながら私を押してくる。長男イライラして半泣き。

背中の次男に罪はないのに、おんぶ紐から下がっている足を引っ張る。

  • いい加減うるさいし
  • ジャマなのは長男だし
  • 台所の引き出しは開けてほしくないし
  • 長男のイライラも伝染するし
  • 背中の次男は足を引っ張られて余計に重いし暑いし

ついつい、

この引き出しはダメっていつも言ってるでしょ!!次男にさわらないで!!💢

って怒鳴っちゃうんだよねぇ。怒鳴っても何も解決しないし長男が泣いてさらにめんどくさくなるだけなのに。

 

だからなんとか穏便に平和にカッとならずに過ごしたいんだけど、

次男のやんちゃ度が増して自己主張も激しくなり、

ますます兄弟喧嘩も増え、

難しいな〜と思う今日このごろ。

次男も長男もギャーってなってるところに私までギャーってなってもホントに何の解決にもならないのはわかってるんだけどさ。。。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!