東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

「自分でやる!!」ブームの長男とつかまり立ちを覚えた次男

長男も日々成長する。

0歳の次男は、「あれ?突然寝返りするようになった!!」とか、「わ!立ってる!」とか、突然進化を遂げるような感じで成長するけど、長男の成長は

「できるかなー?できるか、惜しいな。。。あ、やっとできたねー!!」

みたいな感じで、できるようになる過程もまた楽しめる。あと、長男の場合はできるようになることが複雑なので、言語化がなかなか難しい。

スピード感が違う2人の成長は、それぞれ見ていて楽しい。大人も刺激をもらえる。

自分も日々成長できるように、生産的な毎日を送りたいものだ。

長男の「自分で!」ブーム

ここ1週間くらいかな、長男が何かにつけて「自分でやる!!」といって私の手伝いを拒んでくる。

自分で靴下と靴を履くことはしばらくまえに完全にマスターした。

これは、出かける前に私が次男の準備で忙しくて、長男に靴下を渡して放置しておいたら、でかけたさのあまり、自分で靴下と靴を履くことを覚えたからだ。左右は時々間違えるけど。

最近はパンツとズボンも自分で着脱できるようになった。脱ぐほうが簡単なので脱ぐのはしばらく前からできてたんだけど。

「自分で!」ブームが到来してから、自分でパンツと格闘して、でも一人では履けなくてイライラして泣いたりしながらも、だんだん成功率が上がってきた。

「できない!できない!あ゛〜〜〜!!」みたいに泣いてるから、手伝おうとすると、

「自分で!じ!ぶ!ん!ぎゃーーーー!!!」みたいに余計に泣いて結局できなかったりもする。

でも、そういう試行錯誤の毎日を経て、成功率が上がってきた。

自分でちゃんとパンツとズボンを履いて、

「長男くん、自分ではけたよ!偉いねぇ!上手だねぇ!!」

と満面の笑みで私に報告しつつ、自分で自分を褒めている。

とても可愛いので動画に残したいんだけど、カメラをむけるとやってくれない。部屋ぜんたいに監視カメラをつけたいなぁと思う今日このごろ。

次男のつかまり立ち

長男の話だけで、長男が主役で書き上げようとしたけど(この記事の下書きは昨日から書いてたからね)、昨日次男がつかまり立ちを習得したので、これも付け加えて書かずにはおけない。

f:id:kirinshimauma99:20190601024250p:plain

 

 立ってる!立ってる!あれ?まだ6ヶ月だよね?つかまり立ちってこんなに早くからするんだっけ?

 なんて思いつつ動画を撮ってたら後ろにひっくり返って頭ぶつけてた。ごめん次男。

長男が遊んでたトランポリンに乗りたくて、自分でズリバイでにじり寄って、えいって突然立ち上がったからびっくりした。

しかも2,3回やってたから動画撮るチャンスもあったよ。やったね。

 

そういえば寝返り返りも早かった次男。探したら2月8日に動画撮ってた。生まれたのは11月だからやたらに早い。

動画貼れないから動画のスクショ。育児動画youtubeにでもまとめたいなそのうち。

寝返りは長男が面白がって手伝って転がしてたので、いつやったかわからないけど、これよりだいぶ遅かった。

っていう寝返りの思い出もついでに書いて、この記事はおわり。

↑1日1回、読んだらポチッと押してくれたら嬉しいな!

↑ブログも遊びに来てね!