東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

DWE教材は中古でだんだん買い集めていくのが我が家流ゆるゆる英語育児

ディズニーの英語システム(DWE)関連の話、数えたら、これで9本目だった。笑

「教育」カテゴリの話が6/21現在全部そうだ。

 

kirinshimauma.hatenablog.com

 ↑この記事に関連の話は全部リンクを貼るようにしている。

 

新規契約は考えれば考えるほど、我が家はありえないな、 って思うんだけど、3000−4000字の文章が8本とかかけちゃうくらい、私はDWEに興味はある。

400字詰めの原稿用紙になおすとざっと100枚くらい。A4ワード文書の初期設定が1500字くらいだから、ざっくりA4ワード文書20枚くらいのDWEレポートが書けるってことだね。笑

「新規でDWEを契約するかどうか」みたいな視点でたくさん書いちゃったから、否定的な話が多くなっちゃったんだけど、「DWEの売り方」っていう視点からだと「頭いいなー」の一言だし、今日書きたい、「DWE教材について」みたいな視点だと「素晴らしい!」っていう話になる。

DWEの営業さんは「教材素晴らしいでしょ!」って素晴らしいプレゼンをしてくれるから欲しくなるんだよねDWE。

 

★☆★

前にもちょっと書いたけど、うちには20年前のDVDがあって、それが素晴らしい。

「Basic ABCs+」っていう名前の12巻セットのDVDで、メルカリだと2万円前後が相場だ。

これが今の「ストレートプレイ」の名前で売られてる、DWE教材の目玉商品の一つだ。

何が素晴らしいかって、

  • 子供の反応がいい
  • 大人が見ても面白い
  • 子供がハマりすぎない

って感じ。

ブラシ版とか非ブラシ版とか字幕あるなしとかが違うんだけど、

  • 赤ちゃんはそんなことわからないし、
  • 古いものでもめちゃくちゃ楽しんでくれるし、
  • 教材の内容は同じだし、
  • 古いほど安いから、

古けりゃ古いほどいいと思う。ビデオデッキがあるならVHSでいいと思う。

DWE教材のなかでどれか1つだけ選ぶなら、間違いなくこれ。

「ストレートプレイ」もしくは「Basic ABC+」の映像12巻セットだ。

 

★☆★

あと、シングアロングのCDセットもなかなかいい。

これもDWEの目玉商品だね。

でも、歌だからこれだけ聞いても歌詞が全部は聞き取れないし、上記のストレートプレイのDVDがあってはじめて、歌の意味が深くわかる。だからこれは私の中では2番目。

 

シングアロングのCDは家でも楽しんでるけど、主に車の中でひたすらかけ流している。

シングアロングのDVDもほしいけど、これは中古でもちょっとお値段が高いのと、うちでは上記のBasicABC+を楽しんでるから、まだ買ってない。

BasicABCs+に長男がうんざりして、嫌がるようになったら買おうかなと思ってる。

ちょこちょこ目新しい教材を追加していくことが、親も子も飽きずに長く継続するコツだと私は思うので、中古教材をだんだんと買い集めていくつもり。

CDはBasic ABCs+のCDセット50枚くらいかな?未開封多数で5000円くらいでまとめ売りされてるのを買った。

どうせ全部は聞ききれないんだから欠番があってもいい。シングアロングの4枚だけ入ってるのが確認できたらあとはおまけと思って買うのがいいと思う。

「中身確認してないので、お安くしときますよ」みたいなメルカリの出品が狙い目。

 

★☆★

月曜日のDWEの無料体験で、長男にいろんな教材を見せてくれたので、それを参考に、ハイテク単語帳を買い足した。これで長男のDWE熱が再び上がってくれることを願う。

「リープパッド」という名前の、ファミコンと本が合体したような感じのおもちゃだ。

ハイテク単語帳。ペンでイラストをタッチすると、「egg」とか喋ってくれる。

ただ単語を教えてくれるだけじゃない。

写真右下の、割れてる卵を押すと、「a broken egg」だし、ペン先がかぶっちゃってるんだけど、かごの中の卵は「three eggs」だ。

デイジーを押すと、「ケーキ作ってるのよ☆」みたいにおしゃべりする。

たのしいよ。よく出来てる。

相場5000円。

「ミッキーマジックペンセット」の1世代前バージョン。

これも内容がほぼ同じで、媒体が古いだけって感じ。音声はくぐもってるから、そこを気にするなら新しいの買ったほうがいいとおもうけど、子供のおもちゃとしてはこれで十分だ。

これは5000円だけど、「ミッキーマジックペンセット」になると20000円くらいはする。

昨日解禁したら長男どハマり中。

 

★☆★ 

夜中に活性化した次男をなだめて寝かしつけるのに長時間を要したからまだ書きたりないけど、とにかく、

DWE教材は素晴らしいし、

強力な育児の助っ人になるから、

我が家も愛用してるよ!!

DWEの良さもたくさん語れちゃうよ!!

っていうことが伝われば嬉しい。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!