東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

ヘアカットはバリカンで

 子供たちの散髪をした。

 我が家は男児2人なので、ヘアカットはいつも2人一緒にバリカンで刈り上げだ。

ハサミと違って耳とかを切ってしまう心配がない。

それに長さは上の写真の右側にあるアタッチメントを使えば好きな長さに揃えることができる。

やりすぎてボウズになっちゃったーなんてこともない。

 

お風呂場でやれば片付けも簡単で、散髪ケープもいらない。

  1. まず子供1人と自分も服を脱いで裸になり、
  2. バリカンで好きな長さに刈り上げ、
  3. 落ちた髪の毛をざっと集めてビニール袋に入れ、
  4. シャワーで子供の体についた髪の毛を落とし、
  5. ついでに子供を洗って風呂に入れ、
  6. 次の子供の服を脱がせて、
  7. バリカンで刈り、
  8. 落ちた髪の毛を集めて、
  9. 子供の体を洗い風呂にいれて、
  10. 最後に自分も体を洗い、
  11. 浴室内に落ちた髪の毛を排水口に集めてキレイに回収

流れ作業でやれば早い。

子どもたちももう慣れたもので、おとなしくしてくれるのでますますやりやすくなった。

次男の立ちがまだ安定しないので、大人は2人いたほうがやりやすいけど、次男が2歳くらいになればひとりでも問題なさそうだ。

 

短く均一に刈り上げるのが簡単だし髪も洗いやすいので、我が家は5ミリくらいの長さにバリカンを設定して刈り上げている。

そのうち子供が丸刈りは嫌だとか言い出したら、頭頂〜前髪は長めに残して、サイドだけ短くするツーブロックヘアみたいな感じにしてあげても良さそう。

昨日ちょっとやってみたらツーブロックも簡単に可愛くできそうだった。

self-cut.from.tv

 

そんなわけで、自宅バリカンカットは

  • ハサミより安全だし
  • 長さも簡単自在に揃えられるし
  • 床屋に子供を連れて行かなくていいし
  • お風呂にはいるついでにやれば片付けも簡単だし

男児のママにはオススメ!!

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!