東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

チェアベルトから脱出成功

 ちゃぶ台の上で立ち上がるのがブームの次男。

いよいよ立ちたい歩きたい気持ちが本格化してきたようで、やたらめたら立ち上がって、5,6歩歩くようになった。

今までは1歩足を出すか出さないかだったのに、急にやる気スイッチが入った模様。

 

それで、次男が食事用の椅子から立ち上がれるようになってしまって、ちょっと困っている。

 

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

 

我が家は子供用の豆イスに、チェアベルトをつけてご飯をあげている。

  1. 次男の背が伸びて足が床に届くようになったのと、 
  2. やたらめたら立ち上がりたい時期なのと、
  3. 豆イスが軽い、

という3条件が整ってしまったため、豆イスをお尻につけたまま立ち上がる。

そしてそのままハイハイの姿勢にうつり、ベルトから脱出するのだ。

 

このベルト付きの椅子は、ご飯をあげるだけじゃなくて、

「椅子から動けないようにする」という大事な役割も果たしていたので、脱出できるようになってしまうとやや困る。

食卓にご飯を並べるときとか、長男がジグソーパズル作るのを見学しててほしいときとか、

「おとなしく座っていてほしいとき」

ってあるじゃない。そういうときに次男を固定しておける場所が失われてしまった。

 

昨日はご飯を並べるとき、長男に「次男くんが動かないように椅子をおさえててね」とお願いしてその間に急いで準備したんだけど、今日からどうしようかなぁ。

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!