東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

食の細い子供を持つ親は大変だろうなぁ

長男、普段はよく食べる子供だ。

ところが、熱を出すとさすがに食欲がなくなる。

まだ幼稚園も行っていないから熱を出すことも少ないので、私も経験値が乏しく、

「食欲のないときの長男にどう対応してあげるか」

っていうのが結構むずかしい。

 

というのも、口では、

「お腹空いた!ごはん食べる!!」って言うけれども、実際にあげるとあんまり食べない。

なんだけど、片付けようとしたら怒る。

で、しばらく待っていると、1時間くらいかけて少しずつ食べたり、食べなかったりする。

なので「何をどれだけあげるか」っていう見極めが至極難しいのだ。

 

それとややこしいのは、うちにはちゃぶ台しかないこと。

テーブルと椅子というものがない。

そしてちゃぶ台にご飯を出しっぱなしにすると、次男がひっくり返しにいく。

なので、あんまりちゃぶ台にご飯を出しっぱなしにしたくないんだけど、

ゆっくりゆっくり好きなタイミングで食べたい長男のために、しばらくの間置いておくしかない。

ちゃぶ台にご飯を置いている間は私は次男につきっきりだ。

 

だから、普段から食の細い子供を持つ親は大変だろうなぁと思う。

なんでもよく食べてくれるっていうのは、献立も悩まなくていいし、食事もスムーズにできるし、本当にありがたいことだ。 

というのを長男が発熱するたびに実感する。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!