東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

母親の布団の方がよく眠れるみたい

この頃明け方に次男を自分の布団に入れてあげている。

赤ちゃんのぬくもりを感じながら寝るのは気持ちいい。あたたかい。

ベビー布団に添い寝すると足が出てしまうから寒いけど、自分の布団なら暖かいし。

次男の布団と自分の布団を行き来する必要もない。

…みたいな「私にとって都合がいい」理由がいろいろとあるから、明け方次男が目を覚ましたタイミングで自分の布団に入れて寝かしつけていたのだけど、どうやら、

次男も母の布団のほうがよく眠れるみたい。

 

★☆★

次男は先日1歳を迎えたのだけど、未だに夜中に2回起きる。

断乳は2ヶ月位前に完了してるので、授乳はしていない。

「起きて→水を飲んで→寝る」っていうのを23時くらいと明け方3時くらいに必ずやる。

時間もだいたい毎日同じ。

思えば夜間授乳があったときも2回起きるときが多かった。そのリズムを未だに踏襲している感じがする。

 

 

で、明け方に起きたあとの次男は眠りが浅かった。

これもずっと前からそう。

だから私は3時くらいに起きて、ブログを書きつつ、次男が起きたら寝かしつけに行く、っていうのを30分から1時間おきくらいにちょこちょこやりながら早朝の時間を過ごすことにしていた。

 

なんだけど、明け方に目覚めた次男をベビー布団から私の布団に移してから、私の布団で寝かしつけする手順に変えてみたところ、私の布団でぐっすり眠ってくれるようになった。

子供は暑がりだから私の布団だとちょっと暑そうなんだけど、自分で飛び出したりして適宜調節しながらふたたび寝直しているようだ。

母親の布団で寝たほうが母親がそばにいる感じがして安心するのかな?

私はたいがい早く起きるからあんまり次男と一緒には寝てないんだけど。

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!