東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

英語学習アプリと長男がしゃべる英語の話

ゆるゆる英語育児の進捗状況でも。

もう1年以上前、次男の妊娠中に「ディズニーの英語システム(DWE)」 の勧誘を受けたことをきっかけに、うちでは英語のDVDを見せたり、英語のYoutubeを見せたりしている。 

kirinshimauma.hatenablog.com

 DWEについてはずいぶんいろいろと考えたんだけど、正規に契約はせず、中古教材を少しずつ見せながら、DWEにこだわることなく英語のコンテンツに触れさせているような現状。

 

最近はiPadで英語に親しめるゲームアプリをいくつか入れてみた。

British Councilが作ってるアプリとか。基本無料なのによくできてる。

www.britishcouncil.jp

あと長男が好きなのはこれ。

www.babyflashcards.com

いわゆる図鑑のアプリなんだけど、いろんな音が入っているから楽しい。

飛行機の写真と「ブーン」って飛行機の飛ぶ音が入って、「Airplane」って発音とスペルを教えてくれる、って感じ。

日本のアプリじゃないから、日本では馴染みのないアメリカの救急車の写真とかが入ってるけど。

サイレンもピーポーじゃなくて、「ウーウー」みたいに鳴る。長男は「ambulanceだよ!」って得意げに教えてくれる。発音良い。

 

アプリはYoutubeと違ってオフラインでも楽しめるし、無限に新しいコンテンツが出てくるわけじゃないから、適当に飽きてやめてくれるから使いやすい。

あと英単語をいろいろと覚える。

「英語を喋れるようにしよう」っていうのは難しいけど、「英単語を覚えさせよう」っていうのはこういう無料アプリでいくらでもできそうだなと思った。

 

わかりやすい事もあって、長男は英語の名詞についてはかなり覚えているようだ。

3歳の長男がしゃべる英語は聞き取りが結構難しい。

「あぷと(octopus)」

「はー(heart)」

「すきゅー(square)」

「しゅきゅ(circle)」

一例をあげるとこんな感じかな。squareとcircleはどっちがどっちかよくわからない。

単語の末尾の子音は落ちるねやっぱり。

動詞もたまに出てくる。

「ジェームズがトーマスをpushしてるよ!」とかね。日本語に英語を混ぜ込んで喋ってる。

あとは、

「なんでお母さんangryしてるの?」「次男くんhappy?」

みたいなこともよく言ってる。

「お母さん怒った?」って日本語になるときもどっちもある。

今後これがどうなっていくのか楽しみだ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!