東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

ヘルシオでフライドポテトを美味しく作るコツをまとめた

フライドポテトにハマり、2日連続で作ってしまった。

ヘルシオの「まかせて揚げ」を使ったら、簡単に美味しくできたから。

リケジョなので、「ホントに美味しくできるのか」にわかには信じられず、2回作って再現性を確かめたとも言う。笑

というわけで、再現性も確かめたので、 作り方のコツここに記録しておく。

 

まず、ヘルシオの「フライドポテト」メニューを使わないのか、ということについてだけど、

じゃがいもの量が多いときは使ってもいいと思う。

ただ、作り方はレシピブック通りにやるのではなくて、

  1. じゃがいもはもっと細く切ったほうがいいし、
  2. 油はたくさんまぶしつけたほうが美味しいし、
  3. 角皿じゃなくて網の上に乗せたほうがいい

そう。「揚げたような」フライドポテトを作るのは上記3点が大事だと思う。

ヘルシオのレシピ通りにやると「蒸し芋」のようになる。

 

上記3点を守った上で「フライドポテトコース」で加熱してもいいし、

じゃがいも1個でやるなら、「まかせて揚げ」を使うほうが早い。20分もかからずできる。

「強め」を押したほうがカリカリに仕上がる。

 

以上がヘルシオでフライドポテトを作るコツ。

最後に具体的なレシピの形でまとめておくね。

  1. じゃがいもを洗って皮付きのまま細く切る。目安はマクドナルドのポテトくらい。
  2. ビニール袋に1のじゃがいもと油をいれて、じゃがいもにたっぷりとまぶしつける。網の上に乗せて焼くから余分な油は下に落ちるので、たくさんまぶしつけたほうがいい。
  3. 網の上にじゃがいもを並べる。上の写真のように網を2枚重ねにすれば細く切ったじゃがいもも落ちない。
  4. ヘルシオ「まかせて揚げ」「強め」で加熱
  5. 塩を振って完成!

 できたてが一番美味しいので、食べる直前に加熱し、加熱中に他のものを配膳・準備しておく段取りでやるのがオススメ。

おわり。

 

kirinshimauma.hatenablog.com

 

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!