東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

長男が急に夜更かしになった。

長男が急に夜更かしになった。

昼すぎにがっつり2時間昼寝しちゃうからかな。

いつもは19時くらいに寝るのが、21時頃まで起きているようになった。

次男も成長に伴って睡眠要求時間も生活リズムも変わるし、昼寝のタイミングが難しい今日この頃。

子供はどんどん成長するから、今まで通りにいかなくなることがある日突然出てくるね。

生活リズムが急に変わったり、今まで食べていたものを急に食べなくなったり。

次男はいつもおまるにトイレさせてるから、排泄のリズムが変化するのもよくわかる。

 

子供の成長に合わせて柔軟にやり方を考えて変えていかなきゃいけない。

これが子育ての難しさでもあるけど楽しさでもあるよね。

今までおんぶで散歩に行ってたのをベビーカー使おうかなとかさ。

そろそろ靴がきついから買い替えなきゃとかもそう。

昼寝の時間とタイミングもしかり。

食事の内容と食べさせ方も。手づかみ食べさせようか食べさせるか考えたりね。

 

毎日毎日、やることも考えることも子供たちのことばっかりだ。

うちは基本ワンオペで私が見てるから、考えるのも基本私が全部やるんだけど、常時大人2人で子供の世話ができたら、いろんな意思決定も相談しながらできるのがいいなーって思う。

けど人によって考え方は違うからそれはそれで揉めるのかな。

YouTubeの見せ方とかさ。笑

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!