東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

DWE:ステップバイステップで楽しめるようになってきた

 久しぶりにディズニー英語システム(DWE)の話を書きたい。

kirinshimauma.hatenablog.com

 いろいろ悩んで無料体験までしてみたけど、結局我が家は中古で買い集めた教材を使って、ゆるゆると英語に親しんでいる。

 

何度でも書くけど、DWEの教材は素晴らしい。

kirinshimauma.hatenablog.com

 特に歌。DWEはたくさん歌の教材があって、我が家も歌を車の中でかけ流しにしたり、生活の場面にあった歌を適当に歌ったりして楽しんでいる。

 

★☆★

で、ちょっと長い前置きなんだけど、DWEには「シングアロング」っていう歌だけをまとめた教材があるのね。

DWEの歌は素晴らしいので、うちも「シングアロング」買おうかな、なんてしばらく悩んでたんだけど、なんせ値段が高い。

しかも家のCDのセットの中にシングアロングのCDは入っていたので、CDだけは我が家にある状態。

だから欲しいのはDVDだけだったんだけど、シングアロングのDVDって人気教材だから中古で買っても高い。

  • 最新のものだと8万円前後で、
  • ちょっと古いものは曲数が少ない

っていうのが私の大雑把な理解。

うちはCDはあるから、曲を聞くだけならCDでいくらでもできる。

SpokenVersionという、歌詞読み上げのCDもあるから、字幕や本は無くても、聞き取れない歌詞はほぼない。

いくつかの歌は我が家の別のDVD(Basic ABSs+)に入っている。

うーん、だから歌のDVDだけのために8万円は高いなぁ。

 

…という紆余曲折を経てたどり着いた、「シングアロング」にかわる教材が、

「ステップバイステップ(SBS)」。

 

★☆★

やっと本題にはいるね。

ステップバイステップっていうのは、子供が自分でDWEの教材を復習するときに使うDVDだ。

「ストレートプレイ(Basic ABCs+も同じ)」「シングアロング」のように、かけっぱなしにはできないんだけど、

DVD自体は全部で24枚もあって、「ストレートプレイ」と「シングアロング」の内容がすべて網羅されている。

しかも、これらに加えて、プラスアルファの新しい内容も入っている。

で、古いものなら1万円台前半で買える。

 

ただし、

  • 内容がDVD全24枚に分散して収録されていること
  • 子供(あるいは親)がこまめに操作しないと再生されないこと

が難点。つまり、自分で操作できない0−2歳くらいの子供に見せるのはあまり適さないと思う。

 

★☆★

しかし、うちの長男は先日3歳の誕生日を迎えた。

そしてもうそろそろ1年くらいDWEに親しみ、CDもDVDも何度も何度も見ている。

さらに最近、一人でリモコン操作(うちはPS3だからコントローラーだ)もある程度できるようになってきて、

SBSも楽しめるようになってきた。

 

SBSはDVDのメニュー画面から好きなものを選んで再生すると、短い映像が流れるDVDだ。

「短い映像」の長さはいろいろなんだけど、

  • 曲なら1曲分
  • ストーリーの1場面
  • 自分で再生ボタンを押しながら進めるQ&A
  • SBSオリジナルの短いお話

など。

とにかく、

1回の再生で流れる映像の長さが短い

っていうのが良くも悪くもSBSの特徴だ。

 

だから自分でリモコン操作できない子供に見せるのは難しいんだけど、

3歳過ぎて、簡単なリモコン操作も覚えて、好き嫌いのはっきりしてきた長男に見せるのにはなかなか良い。

  • 好きな曲だけ何度も何度もかけたり、
  • 好きなショートストーリーだけ何度も見たり
  • 歌を順番に再生したり
  • Mickeysays(「ミッキーの言う通りに体を動かそう」っていうプログラムね)に合わせて走ったり手を叩いたり

自分で好きに遊んでいる。

 

かけっぱなしのDVDと違って、

  • 1つ1つの映像が短いので集中できる
  • 自分で体を動かしたりして遊べる
  • 1曲だけじっくり聴くことが簡単
  • 「自分で好きな場面を見られる」ということが楽しい

みたいにいいことがたくさんある。

中古で買うならDVD24枚で1万円台前半。1枚あたり500円ほどだ。

 

というわけで、子供が3歳くらいになったらシングアロングの代わりにステップバイステップ(SBS)を買うのもいいんじゃないかな!

というのがこの話のまとめ。

ストレートプレイのDVDを持ってなくていきなりSBSを買うとわけがわかんないかもしれないけど。

でもわけわかんないなりに楽しめるのが子供のすごいところだから、それはそれでいいのかもしれない。

 

 

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!