東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

ゆるゆる英語育児、日々継続中なんだけど

ゆるゆる英語育児の一環として見せてるDVDの中に、ティンカーベルが出てくるものがある。

「Her name is Tinkerbell」っていうナレーションのもとに、ティンカーベルがヒラヒラ飛ぶシーン。

数あるDVDの中でも長男がわりと気に入っていて、もう何回も何回も見ているシーンだ。

今日何を思ったのか、

長男がティンカーベルをいきなり指さして一言、

「これ、おばちゃん虫???」

f:id:kirinshimauma99:20191017203618p:plain

おばちゃん虫。ディズニーキッズ(https://kids.disney.co.jp)より引用。

確かにティンカーベルは女性だし、背中に羽が生えてて飛ぶ姿は昆虫を連想させる。

それを「おばちゃん虫」と見事に特徴をとらえて表現してみせた長男。

やれ「おばちゃん」だの「虫」だの、不名誉な名前をつけられたティンカーベルはちょっと可哀想だけど、

そして、「Her name is Tinkerbell」の意味が全くわかってないと思われるけど、

自分のアタマで考えて、ティンカーベルの特徴を自分の知ってる単語を使って的確に表現したのが面白くて、

思い出すたびに笑いがこみ上げてくる。

 

…という英語のDVDをみながらどんどん日本語能力を発達させる長男のおはなし。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!