東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

最初に話す言葉ってみんな一緒なの?

赤ちゃんが最初に話す言葉。

本人の性格とかまわりの状況によって違うよね多分?

って思ってたんだけど、我が家は長男も次男も全く同じだった。

 

「ご飯ちょうだい!」の意味で

「まんまんまんまん!!」って。

次男も長男と全く同じく、これが最初だった。

用法は、

  • 食卓についているのになかなか食べ物が口に運ばれてこないとき
  • バナナを目の前に持ってきたとき

などに叫ぶように使う。

 

あと、「いただきます」も覚えた。

いただきますしてごらん?って言いながら両手を合わせて見せると、次男も真似して、

「ま!!!」って言いながら手を合わせるように。

 

今朝は「まんまんまん!!」と同じような意味で、

「ま!!ま!!」って言いながら手をパチパチしてご飯を催促してて可愛かったよ。

「ま」って発音しやすいのかな?「ンま」って感じで「ン」の音が入る。

 

というわけで次男、「まんまんまん」と「ま」の2語を操れるようになりましたとさ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!