東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

Wow Cupでこぼさないように飲ませるコツ

ワオカップ(Wow Cup)というこぼれないコップを愛用している。  

ベルニコ Wow Cup ベビー ベビーマグ ピンク

ベルニコ Wow Cup ベビー ベビーマグ ピンク

 

ちょっと倒したくらいじゃ中の水は全然こぼれない。

でも蓋も外さずそのまま飲める。

大きいパーツ3つ(下記写真)だけで構成されていて、すべて食洗機で洗えるので洗いやすい。

 

3歳の長男も0歳の次男も毎日使っているので2つ持っている。

長男は普通のコップでも飲める。でも普通のコップと違って倒してもこぼれないので、ワオカップのほうが便利なときも多い。

 

普通のコップではまだうまく飲めない次男も、ワオカップなら飲める。

でも多少、口の脇からこぼれてしまうのでタオルを口元に用意してこぼれた分を受けながら飲ませている。

最近は水だけじゃなくて牛乳もワオカップで飲ませてるんだけど、次男もこぼさずに飲めるちょっとしたコツがわかったので記録しておく。

ほんとにちょっとしたことなんだけど、飲ませるときの

コップの角度がめちゃくちゃ大事

だった。

蓋がついてて吸った分だけ出るコップだから、どんな角度でもいいだろ、なんて思い込んでたんだけど全然そんなことなかった。

確かに蓋はついてるんだけど、

傾けすぎると吸ったときに中身が出すぎるみたい。

具体的には、

↑コレくらいの、

「普通のコップで飲む場合と同じくらいの傾き」

がベストみたい。

蓋はついてても、飲みやすい角度は普通のコップと同じってこと。

「飲みやすい角度」っていうのがまだわかってない次男にコップを渡すと、

こんなふうに傾けすぎるから吸ったときにたくさん出すぎてこぼれるっぽい。

確かに、普通のコップでもうまく飲める長男はワオカップの角度もうまく調節している。

 

・・・ということに気づいたので、次男に飲ませるときは、

コップの角度調節を補助

してあげたらほとんどこぼさずに飲めるようになった!!すばらしい。

一旦口に含んだものをぶ~ってわざと吹き出すことがあるので、タオルは手放せませんけどね。

おわり。

 

kirinshimauma.com

 

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!