東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男の寝かしつけが大変

次男の寝かしつけが大変だ。

もう卒乳した、1歳くらいの子供の寝かしつけってみんなどうやってるのかな?

 

★☆★

長男は寝かしつけが大変だった記憶はまったくない。

 長男も1歳前に卒乳したから、毎日添い寝で寝かしつけていた。

  • 腕枕をしてあげて、
  • 自分の足で長男の足をはさみ、
  • 体をくっつけて

 長男にピタリと寄り添い、寝たフリをすれば簡単に寝てくれた。

毎日決まったスケジュールで遊びにいったり、昼寝させたりしてたからなのかな?

あと長男はそもそも朝型の子供なんだよね多分。

「長男が朝早く起きすぎる問題」っていうのはずーっと悩ましかったから。

 

★☆★

しかし次男はそう簡単に寝てくれない。

添い寝だと起き上がって遊びだす。

起きられないように抱きしめたらギャン泣きだ。よっぽど眠いときは泣きながら寝てくれるけどだいたいうまくいかない。

おんぶは着地の成功率が低いからやめた。

抱っこ紐も嫌がる日が多い。抱っこ紐に入れると仰け反って泣き出す。

 

…という感じで抱っこもおんぶも添い寝も難しい。

唯一文句の出ない体勢が、

「抱っこ紐をした状態で私が仰向けに寝ること」

すなわち、次男はうつ伏せで私のお腹の上に乗っている状態。

次男はこの体勢が好きみたいで、この状態で部屋を真っ暗にしておくと寝てくれる。

ちなみに抱っこ紐を外した状態でお腹の上に乗せると起き上がってお腹の上でジャンプ(というかお尻を弾ませる)してはしゃぐので苦しい。

 

そんなわけで次男の寝かしつけ手順は、

  1. 嫌がる次男を抱っこ紐に入れる
  2. そのまま自分が仰向けに寝る
  3. 次男が寝たら次男を下ろして抱っこ紐を脱ぐ

って感じで今のところやっている。

今はまだ寒くないから布団をかけなくても平気だけど、真冬はどうするんだろう、とか

そして次男はまだ体重が9キロくらいだからお腹に乗せてもまあ大丈夫だけど、もっと重くなったらきついな、とか、

いろいろと悩みは尽きないし、この手順でやっても30分〜1時間くらいかかるときもあるので、もうちょっと良い寝かしつけ方法はないか、日々模索中である。

 

★☆★

まあ寝かしつけに苦労する分、朝はゆっくりなのが次男の良いところ。

次男以外のみんなの朝食が終わって、旦那が出勤したあとまで寝ていてくれる日も多いので、私も朝の仕事が捗る。

昼寝も2時間くらいまとめて寝てくれる。

 

なので寝かしつけ方法の問題じゃなくて、朝起きる時間とか昼寝時間とかを見直さないと宵っ張りは治らないのかもしれない。

だけど次男が寝ている時間っていうのはこれはこれで貴重なので、どこでバランスを取るのかが難しいところ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!