東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

夫がいない時こそ作るべきご飯

夫が1泊の出張に出かけた。

我が家は「夫の夕食がいらない日」っていうのがほとんどないので今日みたいな日は珍しい。

夫がいないから夜ご飯どうしようかなぁーって考えてたんだけど、普段から手を抜きまくっているので、これ以上簡略化する術を思いつかない。

kirinshimauma.hatenablog.com

 というか「普段と違うことをする」っていうのがそもそも面倒くさかったりね。

 

★☆★ 

0歳と3歳の子供がいるっていうのも話をややこしくする。

前歯しかない0歳児の食べられるものは限られるし、幼児2人を連れて外食したり、ごはんを買ってくるくらいなら、いつものように家で作ったほうが遥かに簡単だ。

 

というわけで何日か前から、

  • 簡単で
  • 美味しくて
  • 0歳児も食べられて
  • 夫がいない時こそ作るべきご飯

について考えた結果、

おでんをたくさん仕込むことにした。

うちの夫は大根の煮物が嫌いなので、我が家は普段おでんをやらない。

それにおでんなら柔らかく煮るから0歳児も食べられるし、たくさん作って時間が経ってもおいしく食べられる。

 

唯一の難点は野菜が少ないこと。

なので、大根の下茹で(というか炊飯器で炊いたんだけど)のついでに人参とか玉ねぎとか他の野菜も柔らかく蒸しておいた。

これで明日の昼までご飯のことをあんまり考えなくても大丈夫そうだ。

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!