東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

赤ちゃんていつから言葉を理解するようになるんだろうねぇ

次男がことばを理解しているらしいことに気がついた。

おとといくらいかな?次男に向かって

「パチパチパチ」って言ったら両手をパチパチ打ち合わせるしぐさをすることを発見した。

今までは、「パチパチパチ」って口でいうと同時に自分も拍手してたから、言葉を理解してるのか私の動作を模倣してるのか定かじゃなかった。

それがどうやら口頭で指示を出すだけで理解している様子だったので、確かめるために何回か

「パチパチパチ」テスト

をしたんだけど、どうやら確からしい。やっぱり完璧に理解してる。

「パチパチパチ」と、「バイバイ」もできる。

「バイバイ」って言うと嬉しそうに両手を振ってくれるよ。

いつから言葉を理解できるようになったんだろう。

言葉を理解して、その言葉に適切な反応を示すことができるのは「パチパチパチ」と「バイバイ」の2つだけだけど、理解するだけならもっとわかってそうだよね。

「ご飯」とか「オムツ」とか「バナナ」とかさ。

バナナは単語を理解してるかはよくわからないけど、実物を出すと食べたくて必死で頂戴アピールをしてくる。

明日は口頭で「バナナ食べる?」 って聞いてみようかな。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!