東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男11ヶ月の記録

次男は1ヶ月ごとくらいに成長記録をまとめてきたので11ヶ月の記録も書いておこうと思う。

0歳最後の月。1歳になったら1ヶ月ごとの記録はやめようかなと思ってる。

今月もまとめて書くほどのこともないかな〜なんて思っていたんだけど0歳ももうすぐ終わりだから、せっかくだから書いておこうかなって。

 

 一人で立てるようになった 

kirinshimauma.hatenablog.com

 別記事にもしたけど、一人で安定して立てるようになった。

1,2歩歩くときもあるけど、まだ歩きたい気持ちにはならないみたい。

一人で立つのも、立ちたいから立っているというよりは、

「両手がおもちゃでふさがっちゃったから仕方なく」

みたいな感じで立っていることが多い。

両手でブロックを持って遊びたいときとかね。我が家のブロックの箱は深いから座った状態だと中のブロックが出せないから、

  1. ブロックの箱につかまり立ちして、
  2. 箱からブロックを出して、
  3. 両手にブロックを持って手を離す

みたいな感じで、結果的に立ってる。

 

3食よく食べるのでおやつは基本的にあげない

断乳をしてからというもの毎食よく食べる。

出すものは全部食べ、食べ終わると「足りない!!!」って泣くことが多い。

ご飯毎食110gくらいあげてるんだけどなぁ。

おかずの量ははかってないけど、際限なく食べるからご飯の量だけいつも量ってる。

110g前後の玄米ご飯と、同量くらいのおかずをあっという間に食べて、足りないと泣くから食後にバナナとか焼き芋とかをあげる。

それでも泣くけど。

毎食たくさん食べるし、食後に甘い物もあげてるので最近はおやつあげていない。

 

言葉をかなり理解している気がする 

kirinshimauma.hatenablog.com

  • 「パチパチ」って言ったら拍手する
  • 「バイバイ」って言ったら両手をブンブン振る
  • 「ひげじいさん」の歌を歌うと手遊びする

はっきり反応してくれるのはこの3つかな。

「ひげじいさん」に対する反応はめっちゃかわいい。

「とんとんとんとん ひげじいさん」って歌ってあげると、

  1. 両手をグーにして打ち合わせ、
  2. その両手をくっつけたまま顎のところに持っていき、
  3. 顎にグーの両手をくっつけて、
  4. 首を少し傾けてにっこりする

っていうのがお決まりのパターンだ。

「ひげじいさん」でも「こぶじいさん」でも「てんぐさん」でも同じ動き。

これがとっても可愛らしい。本人はたいそう誇らしげ。

ぜひ動画に残しておきたいやつ。

 

トイレトレーニン

このごろ少し排泄のリズムが変わって、オムツにうんちすることも多くなった。

おまるにしてくれることももちろん多いんだけど。

次男は毎日2−3回うんちするんだけど、今までは全部おまるにしてたのを、1-2回おむつにするようになった、って感じ。

おむつにするときは私の見ていないとき。こっそりやっている感じ。

長男が「次男くんうんち出たよ!」って教えてくれることも多い。

 

いつも長男と一緒

ずーっと長男と一緒にいる。

仲良く遊んでいるときも喧嘩してるときも。

長男が次男のレベルに合わせてあげているときは仲良く遊べる。 

kirinshimauma.hatenablog.com

一緒にハイハイしたり、いないいないばあしたり。

「次男くん壊していいよ」って言いながら積み木やブロックで遊んであげているときもある。

でも長男の許可を待たずになんでも奪い取るし壊すし口に入れるから怒られたり突き飛ばされたりもしょっちゅうだけど。

 

寝かしつけにやや苦戦

長男は寝かしつけに苦労した記憶があんまりないんだけど(しょっちゅう起きるっていう悩みはあったけど)、

次男は寝付くのにちょっと時間のかかるタイプみたい。

添い寝だとすぐハイハイでどっか行こうとするから抱っこ紐で捕獲して寝かしつけてるんだけど、抱っこ紐を嫌がって暴れたりする。

19時くらいから寝かしつけをはじめて、20時近くまでかかる日も多くなってきた。

そのかわり朝はわりとゆっくり寝てくれる。6時前後に起きるかな。

あと夜中にあんまり起きなくなったのが嬉しい。

昼寝は1回になりつつある。長男の昼寝の時間にうまく合った日は、日中に1−2時間の自由時間が手に入るので最高。

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!