東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

そろそろオムツ外れるんじゃないかな

次男1歳1ヶ月。

「もうオムツ外してみてもいいんじゃないかな?」

って思うときがある。

 今寒いからやらないけど、暖かくなったら下半身裸でしばらく過ごさせたらすぐに取れるんじゃないかという気がする。

理由はいくつかあって、

  • うんちは出そうなときに教えてくれるので、おまるにできることが多い
  • おしっこも教えてくれる事がある
  • お風呂のときにオムツを外したら、必ず洗い場でおしっこをする(でなくても頑張って出そうとしてるのがわかる)
  • おまるに自分で座ったり立ったりできる

こんな感じ。

本人は「おまる=排泄の場所」だってはっきり認識はしているし、

オムツの外で好んで排泄してるように見えるわけです。

しかも身体能力も発達して、自分で歩いておまるに移動できるようにもなった。

だからもう、

「オムツさえ外してしまえばうまくいくんじゃないか」

って思ってるわけ。自分でオムツを着脱するのはまだ難しいし、ことばで事前に伝えるのも難しいから。

昔の育児書には「1歳すぎたらオムツ外しを」って書いてるらしいし。

 

寒いから実行する気はなくて、机上の空論でやいやい言ってるだけなんだけどさ。

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!