東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男手づかみ食べデビュー

1歳1ヶ月の次男に、そろそろ自分で食べてもらおうと思って、手づかみ食べデビューしてみた。

 

食事に使っていた豆椅子にテーブルをつけ、次男が自分でつかみやすいようにして。

西松屋で大きめの豆椅子用テーブルをばあばが買ってくれたのだ。

 



↑おにぎりを1口大にハサミで切ったものとか、

 

汁気の少ないおかずも少しずつあげてみている。

 

一度にたくさんテーブルに置いてしまうと、飲み込まずに次々と口に入れてしまうので、少しずつしか今のところあげていない。

テーブル自体がそんなに広くないのであんまりたくさん置くのも狭いという事情もある。

 

徐々にすべて自分で食べられるようになってくれたら嬉しい。

 

なお、次男を椅子に座らせて食事の支度をしていると、長男が次男のテーブルに次々とおもちゃを運んでくるのだけ、ちょっと困っている。

おわり。

 

kirinshimauma.hatenablog.com

 

 

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!