東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

次男が夜中に起きる問題

次男が夜中に起きる問題、未だに有効な解決策が見つからずにいる。

ここ2日くらいは特に酷くて、真夜中に2時間くらい覚醒して遊んでいたり、

寝かしつけようとするのを拒んで泣き叫んだり。

もう1歳すぎたし、断乳もして、毎日ご飯もしっかり食べて、昼寝も2時間以上はさせてないのに、なんで生活リズム整わないのかなぁ。

 

昨日なんか昼間1時間くらいしか昼寝をしなかったのに、

夜は19時半くらいに寝かしつけたあと、

21時半から翌1時半くらいまで30分から1時間おきに目を覚まして泣き、

しかもなかなか寝てくれなかったのでその度に水を飲ませたりお腹に乗せて寝かしつけたりして、

1時半から4時半までは通しで1人で寝たものの、

4時半から6時まではやはり30分に1度目を覚まして私の上によじ登って寝て、というのを繰り返し、

6時には完全に目を覚ましてしまった。

 

すなわち、

  • 19時半-21時半
  • 1時半-4時半

以外は眠りが浅く、1時間も続けて寝なかったし、ほぼ私の上に乗っかってラッコ抱き状態で寝ていた。

1歳すぎて断乳もしたのにまるで生まれて間もない赤ちゃんみたいな睡眠リズムだ。

いや、次男に関して言えば赤ちゃんの時の方がはるかによく寝ていたような。。。

 

★☆★

今日は昼寝は1時間20分くらい。

そして昨日もその前日も夜中沢山起きてるから、いいかげん寝不足のはず。

だから今日はよく寝てくれるといいのだけど。

 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!