東大卒主婦の毎日

東大を首席で卒業した主婦が日々の記録をつけるための日記です。ブログ「東大卒主婦の頭の中」も遊びに来てね→https://kirinshimauma.com

箒を買ってみたらすごく便利だったよという話

 箒を買った。

WALTZ ワルツホーキM

WALTZ ワルツホーキM

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 次男が掃除機のコードに興味を持って、コンセントをいじるので危ないから、コードレス掃除機を買おうかと思っていたのだけど。

だけどコードレスの掃除機って高いし、どれを買っていいかよくわかんないし、今の掃除機が壊れたわけでもないから買い換えるのももったいないかなぁなんて考えていて。

そんな中、ツイッターでたまたま

「箒を買ったらべんりだった!!」という話を見かけて。

同じ箒をAmazonで買ってみた。

 

箒だから、カーペットの上は掃除できないっていう制約はあるんだけど、箒って私の知る限り、

  • 最も安価で、
  • 最も軽く、
  • 最も小回りがきき、
  • 最も静かで、
  • フィルターの掃除もいらない

コードレス掃除機だった。ということが使ってみてわかったよ。便利便利。

 

私の買ったのはAmazonで3000円くらいする、箒としては値段の高いものだけど、3000円で掃除機買おうと思ったらオモチャみたいなものしか買えない。

だけど3000円の箒だと、質のいいものが買える。

ブラシの固さと形がいいのかな、ゴミがものすごく良く取れる。掃除機かけたあとでも取れる。掃除機よりも優秀だ。

広い部屋を掃除するにはこの箒はちょっと小さすぎると思うけど、広い部屋は掃除機で掃除すればいいのであって、

  • 細長い廊下
  • 狭い洗面所
  • 掃除機が入らない細い隙間
  • 階段

など、掃除機だと掃除しにくい場所って色々とあるじゃない。そういうところで活躍している。

 

あと、箒は

音が静かで、手軽に使える

っていうのがいい。

静かだから子供に気づかれないうちにササッと掃除できる。

長男と次男が2人で仲良く遊んでる時に、静かに手早く廊下掃除とかができるようになった。

これが掃除機だと音でわかっちゃうから、掃除機大好きな次男がたちまち寄ってきてコンセントに手を出し、掃除にならないことも多かったんだけど、箒を使うことでその悩みが解消した。

 

★☆★

箒は掃除機と違ってゴミを「集める」という機能しかないから、集めたゴミはちりとりでとって捨てる必要はある。

だけどゴミの量が明確に可視化されるので「こんなにゴミが取れた」ってわかって達成感は得られるし、フィルターの掃除もしなくていい。

(掃除機でもゴミを捨てるときにゴミの量はわかるけどさ、ダストボックスの中でくるくる回ってまとまって、体積が多少小さくなるじゃない。箒はそんなことなくてホコリの山がかさ高いまま取れるから「わぁすごいホコリ!」って思う。)

細かい砂状のものはちりとりに入らないんだけど、そういうのは玄関土間に掃き落としておしまい。

うちは土壁が多いから砂粒が結構落ちるんだよねぇ。

 

★☆★

そんなわけで、掃除機だけでは掃除しきれないところ用に箒を1本家においておくのは結構おすすめ。

片手で軽々と扱える大きさなので場所もとらないし、

3000円も出せばすごく良いものが買えるし。

WALTZ ワルツホーキM

WALTZ ワルツホーキM

  • メディア: ホーム&キッチン
 

おわり。

 

↑読んだらポチッと押してくれたら励みになります!

友だち追加  

LINE@もやっているので、↑のボタンを押してお友達登録してもらえたら嬉しいな!! 

↑ブログも遊びに来てね!

 

twitter.com

ツイッターアカウントもあるよ!